Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

谷口、狩野、柏移籍

2013-01-24 15:26:20 | 他チーム
今日は体調不良で会社を休んでいるので、こんな時間の更新になります。病気で会社を休んでいる日はワールドサッカーのビデオを見るチャンスではありますが、とりあえず今書けるネタはACLを戦う柏レイソルの積極補強です。

柏は昨年ACLに初挑戦しましたが、たぶんグループリーグ2位通過のベスト16という結果にはフロントもサポも満足してはいないと思います。初戦で環境の悪いタイのアウェイ戦を組まれ、それを敗れたことも苦しんだ理由の一つだと思います。

柏は絶対的エースのMFレアンドロ・ドミンゲスこそ替えが効かない選手ですが、前回のACLでチームが大きく消耗したことは課題だったと思います。浦和と状況は似ていますが、柏の場合天皇杯で優勝しないとACL出場権は取れないので、優勝してから動くことになりました。

今回、横浜FMからMF谷口と狩野、山形からMF太田を補強したのはいい補強だと思います。太田は昨年はJ2だったのでどういう選手かはわかりませんが、谷口と狩野は浦和と対戦したときの印象があるので、多少は知っています。

谷口は横浜FMに移籍してからはベンチスタートが多くなっていましたが、川崎F時代に大活躍したボランチです。中村憲剛とダブルボランチを組んだときの積極的な攻撃参加と、二桁得点も挙げたことのある決定力が売り物です。

また、谷口はデビュー当初はCBだったので、高さを生かした競り合いは得意にしていて、セットプレーのターゲットとしても使えます。柏のMF陣にはいないタイプの選手なので、戦い方に変化をつけたいときに有効な選手です。

狩野は左足から繰り出すキックの精度が売り物のテクニシャンです。中村俊輔二世とも言われていましたが、その中村俊輔が海外を引き払って横浜FM入りしたことでポジションを取られてしまいました。レアンドロの代役になれそうな選手はいないと書きましたが、狩野のテクニックにはそれができそうな可能性を感じます。

柏はCBにも新潟から鈴木大輔を補強しています。柏は若手主体に切り替えてJ1優勝も果たした強豪ですが、ACLを取るにはすべてのポジションに優秀な控え選手を置いてターンオーバーをするつもりで戦う必要があると考えたのでしょう。実績十分のネルシーニョ監督が指揮を執るのも有利な要素です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲初場所の思い出 | トップ | セントラルMF(ジェラード) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

他チーム」カテゴリの最新記事