Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

岩渕投入が遅れた(2/29なでしこ対豪州)

2016-02-29 22:37:45 | レディース
なでしこジャパンの五輪予選の豪州戦、テレビ観戦しました。結果は1-3というまさかの敗北で、なでしこが五輪に出るためには残り試合全勝に近い出来が求められる、厳しい結果になりました。もちろん、不運もあります。豪州の2点目の場面、宮間の蹴ったサイドチェンジのキックが主審に当たってコースが変わり、ちょうど豪州のFWがいるところにこぼれてからの失点と、ツキはなかったと言えます。

それでも、この試合の敗因は佐々木監督の采配ミスと思っています。計算通りに運んだ試合ではないことは、前半の早い時間でスタメンFWの大野を諦めて横山を投入した采配に表れています。この横山はボールをうまく引き出すセンスと、運動量の多さで起点になり、0-2とはいえ戦い方次第では可能性はあるのではという試合になりました。

その意図は結果になり、前半終了間際の大儀見のゴールで1-2と追い上げます。その後の後半の頭20分ほどは日本の時間でした。得意なポゼッションサッカーで主導権を握り、あと一本いいシュートがあれば同点という状況は作りました。この時点で、一度岩渕投入の準備をしており、その瞬間的なスピードで合わせればの期待はありました。

佐々木監督は、その岩渕の投入が遅れたという采配ミスをしました。おそらく、このままのボールキープで点は取れると思ったのでしょうが、豪州もなでしこ対策は理解しており、持った選手を複数で囲む、ミドルシュートには人数をかけて壁に入るなど、ボールを持たれても点になりにくい対策を立ててきました。

そういう膠着状態を打開するのが岩渕と期待していたので、「なぜ入れない」の思いはあります。結果的に、その直後に3点目を入れられて慌てて岩渕を入れましたが、相手が引いており岩渕が生きる場面はなくなってしまいました。また、澤の引退でリーダー不在も感じます。「苦しいときは私の背中を見て」というほどのカリスマは、残念ですが今のなでしこにはいなかったということになるでしょう。

それでも、まだ敗退が決まったわけではありません。次の韓国戦は必勝が期待されます。そこで注文通りに勝ち点3を取る、それを期待して待ちたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹田スタジアム開幕戦(G大阪... | トップ | 浦項戦プレビュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ながらなでしこ見れず… (セサミ)
2016-03-01 05:53:27
カリスマ澤さんが解説に回り、若手がなかなか育ってないなと言う印象

男子よりも期待が(地上波はゴールデン)大きかったぶん 私としては想定内かな?と
監督の采配、長く指揮をとればとるほどマンネリも 我が赤のチームも例外ではないですが(笑)

さて(日)吹田スタジアム エコですね。簡素です。階段、天丼もかなりむき出しで トイレは入口出口の表示もなく スタグルも少なく 私は、カテ4でしたがかなり急斜面で 高所恐怖症のかたは?!試合はやはりガンバが疲れてましたね。
交代カードの差 宇佐美は明らかにだめで、鈴木は、当たりましたね。
上の方からだとピッチ全体が見れて ガンバはサイドがかなりすかすかで アントラーズは、ソガ
満以外は成長著しく 手強い相手になりそうです。因みに息子夫婦は、バックのコーナー近くでやっとのキツクが目の前と興奮しておりました。広島しかり 専用スタジアム全国に広がってほしいです。
お返事遅くなりました (kobby)
2016-03-04 23:18:40
セサミさん:

なでしこ、3試合で勝ち点1という予想外の結果です。佐々木監督、いいときを知っているだけに、世代交代まではできなかったと感じざるを得ません。

吹田スタジアム、サポーターの寄付で作ったスタジアムなので、費用は最小限というところが現れているのでしょうね。それでも、大阪にできた専用スタジアム、6月にはキリンカップで代表も行きますから、全国にそういう流れができるといいですね。

コメントを投稿

レディース」カテゴリの最新記事