Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

5バックの機能させ方(2014年コスタリカ代表)

2017-08-11 18:37:50 | ワールドサッカー
今、花火大会の開始を待っていて時間があるので、ブログネタを一本書きます。思い出話ですが、堀監督が甲府戦で5バックで守る時間があったことから、5バックの機能のさせ方として印象的だった2014年ブラジルW杯のコスタリカ代表の記憶です。

当時、コスタリカはイングランド、イタリア、ウルグアイという死の組に入れられました。大方の予想は3戦全敗でのグループリーグ敗退でした。しかし、まともに戦ったら勝てないと危機感を覚えたブラジル人のサントス監督の采配が冴えました。

コスタリカが採った戦術は、5-4-1で引いて守るものでした。しかし、大会前の親善試合で、ザックジャパンに1-2で敗れました。この試合を見て、コスタリカの活躍を予想した人は皆無だったでしょう。しかし、コスタリカは本大会に入ると見違えるような組織力を見せました。

それは、5バックからボールを引き出してからの攻撃でした。一般に、プロレベルなら最終ラインが5人いれば、相手の攻撃に対して数的同数を確保できます。それでも、5バックを機能させるのが難しかった理由は、そこから攻撃を組み立てることが難しかったからです。

コスタリカは、この点で世界の戦術愛好家に、一つの正解を披露しました。まず、重要なのは中盤の4人です。この4人は、DFがボールを出しやすい位置に動いてボールを受けます。そこで一旦落ち着かせて、攻撃は左右どちらかのアウトサイドを軸にサイドを上がり、1トップのキャンベルと、シャドーのルイスがゴール前に上がって、ターゲットが2箇所ある状態を作りました。この工夫で、コスタリカは決して押されっぱなしにならず、攻撃を完結することができました。

このように戦術を構築して、イタリアとウルグアイに勝ち、イングランドに引き分けて1位でグループリーグを通過することに成功し、決勝トーナメント1回戦でギリシャにPK勝ちして、なんとベスト8という、誰もが予想しなかった大きな成果を出しました。

もし、浦和が5バック気味に押し込まれたら、中盤の4人に注目しようと思います。彼らがボールを引き出せれば、きっとなんとかなるからです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の桜環境センター2 | トップ | さいたま市花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワールドサッカー」カテゴリの最新記事