Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

チェーン脱落防止プロテクター 自作

2009-06-02 20:18:55 | 製作・加工
自転車のチェンホイール アウターギアからインナーギアに
落とす時 チェーンがインナーの内側に脱落する事が有ります
この脱落を防止するパーツがチェーンキャッチャーとか チェーン
ウォッチャーなどの名称で売られています でもこれは自作が出来
そうです ちょっとチャレンジしてみましょう




このお散歩自転車は 50X34T のワイドレシオ そのせいか 
時々チェーンがインナーの内側に落ちます 何かこの対策を
取りたかった時に丁度 友人の 【 ZENSHOJI 】 さんが
チェーンキャッチャーの事を記事にしていました

これを見て私も付けようかな なんて言う処からの始まりです






樹脂製のこの様な物もチェーンジャム プロテクターなんて
商品名で売られています お値段も 250円なんてお安いです




先程の商品は 私のカーボンモノコックのフレームには
取り付けが出来ません う、又在庫が増えた・・(笑)
まああの黒い樹脂は見た目も良く有りませんし 
このフロントディレーラーの直付け部に装着する方向で考えて
行く事にします






ではでは作って行きましょう 何時もの様に完成形のイメージは
私の頭の中です よって図面なんて有りません
直付けボルトは 5mmその穴あけからです 自宅前道路が
Kino 鉄工所に変身です






5mm の穴を開けました 用意した材料? 
バターナイフです これは何を使うか色々と考えました

アルミや真鍮の丸棒 アルミの無垢素材 でもどれを
選んでも取り付け部の細工が難しくて却下
このバターナイフだとステンレスですし材料としたら
丁度良いかな そして何より取り付け部の工作が上手く
行きそうです






要らない所は切り落とし 取り付け部に仮付けし
必要な長さと形を罫書き ヤスリで削って成形して行きます






材質がステンレスですから 削って形を作ってしまえば
磨きも要らず完成です でもヤスリ目が残るのが嫌だった
ので 削った所は油砥石で仕上げておきました

この取り付け部は出来るだけ綺麗に作りたかった所です
先はチェーンに触れた時チェーンが引っ掛からない様に
角は面取りをして有ります






折角道具も出したし 少し形を変えて3種類作ってみました
重量は一本 7g






取り付けてみました 想像以上にしっかりと固定でき
強度的にも問題は無いでしょう バターナイフの曲り
部分が丁度具合の良い形をしています

このプロテクターとチェーンのクリアランスは 1mm位に
してみました これは幾らでも調整が出来ます






横顔と取り付け部 いかがでしょうか
この取り付け部の細工の仕方で見栄えが随分変ると思います


自作する時は 簡単に手に入る材料を使い手持ちの道具で作る
何時もその様に考えています
今回の作業時間 最初の一本は約 1時間でした二本目はそんなに
掛かっていません
少し乗って試してみましたがチェーンが脱落する症状は出ません
でした

今回の満足度は バターナイフを思い付いたのは 100点
工作は あまりする事も無かったし 70点かな

さて皆さんもいかがですか 使った材料はステンレスのバターナイフ
お値段は 198円 ここに銀のバターナイフは必要無いと思います(笑)
  
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舌付ワッシャーの 舌は無け... | トップ | 自転車 ブレーキ調整用工具 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです (ZENSHOJI.inc)
2009-06-02 22:29:02
バターナイフのアイディアは本当に素晴らしいです。
この手の小さなスプーンとかナイフって、本当に綺麗なんですよね・・・。

そしてすいません。
勝手にこの黄色いフレーム、バンド式FDだと思ってコメントしてました^q^
なんだか通じない文章を書いていたと思います/(^O^)\
返信する
発想が! (泥尾)
2009-06-03 00:39:49
本当に素晴らしい! 
バターナイフは18-8ステンレスだし、バフはビカビカだし、言う事なしの素材ですね。

私のもモノコックで直付けで例のプラは付かないので、これは最高です。

売って欲しいくらいですよ。
返信する
材料 (Kino)
2009-06-03 06:59:11
ZENSHOJIさん

今までの物はあの樹脂の様に無骨な物で 興味は無かったのですが
ZENSHOJIさんのブログを見てあの商品が綺麗な形をしていたので関心が持てました

部品はやはり美しくなければいけない!(笑)

この構想で一番時間が掛かったのは やはり材料選び 色々と頭で思い描き手にも取ってみました
これが決まれば 後は作るだけですから
でもモデルになる商品が無いから最初の一本は
何回も現状合わせで削りましたよ

お陰様でなんとか頭で描いた物が作れました 
返信する
Cervelo (Kino)
2009-06-03 07:07:48
泥尾さん

モノコックフレームは 新調されたサーベロの事でしょうか
泥尾さんもこのチェーンキャッチャーを必要だと感じられますか?

私のこの黄色い自転車は シフターとの相性が悪いからチェーンが脱落すると思っていましたが
泥尾さんのバイクも脱落する事が有るのならそうでは無いのでしょうか

材料選びは 使いたい素材が有る所はウロウロ探し回ります
今回はキッチン用品売り場で出会えました(笑)

今回作った分は嫁入り先が決まっていますので
泥尾さんの分は また作っておきます 
返信する
改善策 (工具魂@店長^^)
2009-06-03 09:24:32
こんにちは^^

先日試乗させて頂いた時チェーンが脱落したのには正直焦りました『壊してしまった?!』と...^^;

ボクの仕業じゃなかったのですね。
安心しました。
また是非快適カーボンフレームの試乗希望しまっす!


懲りないもので...(笑
返信する
あの時は (Kino)
2009-06-03 14:34:31
工具魂@店長さん

あの時チェーンが脱落したのは店長さんのせいです(笑)

今回の脱落防止装置でこれからは安心して乗って頂けます 何時でもどーぞ
それより折角全塗装したフレーム 早く組みましょうよ 
返信する
確かに (honday)
2009-06-03 19:38:16
何が出来るんだろうと下にスクロールしていったら
あまりのキレイな仕上げにコーヒー噴きそうになりました(笑)。
スバラシイです!

確かにあの黒い部品は付けたくないですねえ。
返信する
hondayさん (Kino)
2009-06-03 20:16:18
あざーっす
噴いたコーヒーは事務所の誰かに綺麗にしてもらって下さい(笑)

本職が暇だから出来る事です・・
今回はどうして作ろう から中々良い物が思いつきませんでした

でも普段から 自分の事は自分でする!これが幸いし以外な台所用品にヒントが
これって 家では放ったらかしにされてるって事?
返信する
いつも拝見してます。 (Nice310)
2009-06-05 15:36:56
バターナイフの加工お見事です。

身近な物での汎用はかなり良いですね。

ステンは磨けば綺麗ですからね。

これからもblog拝見させてもらいます。
返信する
Nice310さん (Kino)
2009-06-05 17:10:02
こんにちは コメントを有難うございます

自分で作れる物は工夫して加工するのも
自転車の楽しみの一つですね
それが上手く行った時は やった!の気分です

どうぞ是非またお越し下さい
有難うございます
返信する

コメントを投稿

製作・加工」カテゴリの最新記事