Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

細かな部品の 美装や整備

2011-05-30 20:44:07 | 自転車整備 その他 
整備を引き受けた PEUGEOT プジョーのクロスバイク 街乗りに使われ
その後放置されていたので色々な所が傷んでいます 自転車の価値から
行くと徹底的に美装をする程でもない ここは使える範囲で綺麗にする
この辺りで進めていきましょう



ハンドル周り



使われているハンドル周り 何をするにしろ 取り合えず
全て取り外しましょう 






シフターの調子が悪く 思う様に作動しません
これは適当にと言う訳には行かないので 動く様には
します 表裏の樹脂カバーを外すと中はこんな機構です




パーツクリーナーで汚れを飛ばしてしまいます
ほとんど使われていないのか 汚れは古いグリスが
固くなっている程度





洗浄しフッ素系のオイルを多目に塗布しました 良く考えられた機構です 
このシティサイクルクラスで こんな複雑な物が使われているなんて何か凄いですよね 
ほとんどがメンテナンスもされずに使われて それでもちゃんと作動するんですから・・

ただ今回の様に長く使わないと グリスが固くなって動きが渋くなります
大きな部品はそれでも動きますが このドライバーの先で示す様な小さな可動部
この様な部分が作動不良を起こします 今回もここが原因でした




プレート



フロントディレーラー取り付け用のプレートです
ペーパーで磨き シンナーで脱脂をしました






色を塗ります 金にするか つや消しの黒にするか・・
こんな所目立っても仕方が無い 黒のつや消しが良いね






つや消しの塗料は 吹いて直ぐはこの様にテカテカです
時間が経つと艶が引いてご覧の通り この塗料はまず
失敗しません 自転車のメンテナンスで有れば重宝する
一本なので、絶えず在庫を置いてあります



ステム



アルミのステムですが 腐食が始まり表面に塩が吹いています
このまま磨き込んで艶を出す事も出来ますが その方法は
絶えず磨き込まないと 直ぐに錆が発生します そんな事
シティサイクルに求めてはいけないですよね






色を塗ります まず錆の進行を抑える為にサフェーサーを

上塗りはシートポストに合わせて白色を選択しました




ハンドル



良く錆びています ここも錆を落とし塗装をしましょう
上塗りの食い付きが良くなる様にサフェーサーを吹きます




選んだ色は 渋い濃い目のメタリックグレー ハンドル周りは
ワイヤー類でゴチャゴチャするので 地味な色で良いかな・・



キャリヤ



荷台はアルミの物が使われています ステムと同じ様に
全体に腐食 これも磨いたあと塗装で行きます
まあ使えば直ぐに剥がれるとは思いますが ある程度の
妥協は必要ですよね




磨いて上塗りまでしましたが 今日は湿度が高く
塗料が全て白く濁ってしまします これは塗料が
湿気を吸うからです 天気の回復を待って もう一度
この上から色を吹き 仕上げに進みましょう





天気が回復し 再度色を吹きクリア塗装まで終わりました 綺麗になりましたよね
色はハンドルと共色です あまり沢山の色を使わず抑える方が くどくならず良いでしょう

前回の作業 【 ヘッド小物 ヘッドわん圧入 組付け 】

次の作業 【 フロントハブ 分解 グリスアップ 】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡易 フレーム塗装台 | トップ | フロントハブ 分解 グリスア... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメントです。 (ブルーボーイ)
2011-05-31 13:04:28
なるほど、参考にさせていただきます。
返信する
ブルーボーイさん (Kino)
2011-05-31 21:16:56
コメントを有り難うございます

わずかでも何かのお役にたてば幸いです
返信する
いいですよね (philosophe)
2011-06-01 00:33:56
このスプレー塗料、自分も愛用しています。
結構よいですよね、Kinoさんも
使ってましたか。

あとミッチャクロン使うと金属でも
かなりしっかりと塗料が乗ります。
雨にお邪魔されていますが、
私もただ今Fフォーク塗装中です。
返信する
philosopheさん (Kino)
2011-06-01 20:40:31
コメントを有り難うございます

私が使っているのは 塗料に限らず
あまり特殊な物は使わず 近くのホームセンター等で
手に入る物を選んでいます その方が用意をするのも楽ですしね
返信する

コメントを投稿

自転車整備 その他 」カテゴリの最新記事