前回全ての部品を取り外し フレームだけの状態になった ALAN
フレームの美装をする為 ハンガー小物を取り外します 過去にも
B.B小物の整備方法は記事にしていますが 改めてこの作業風景を
ご紹介しましょう
四角テーパー カップ&コーンのハンガー小物です
これの取り外しに使う工具はこれだけ 上から
上: 右ハンガーワン回し HOZAN ホーザン C-358
中: S字型フックレンチ
下: ピンスパナ Park Tool パークツール SPA-2C
ハンガー小物の取り外しは ノンギアサイド 左側から行います
ロックリングに S 字型フックレンチを掛けます
この作業は工具が良く滑ります 気を付けながらロックリングを
緩めます
ロックリングが外れました ※ここは正ネジです
ピンスパナ カニ目レンチで左ワンを緩めます ※ここも正ネジです
左ワンを外すと ハンガー内部の全ての部品を取り出せます
ハンガーシャフト 左右のリテーナー 防水チューブなどです
次は右ワンです このハンガー小物は JIS規格なので 逆ネジです
B.B(ボトムブラケット)小物の規格をおさらいしましょう
B.B小物の規格
JIS 左 正ネジ 右 逆ネジ 巾68mm
ITA (イタリアン) 左右共 正ネジ 巾70mm
FRE (フレンチ) 左右共 正ネジ 巾68mm が有ります
ワンの規格もそれぞれ異なり
JIS 1.37X24TPI
ITA M36X24TPI
FRE M35X1 となっています
右ハンガーワン回しをセットし 右ワンを緩めます
別の工具で
右ワン工具にはこの様な物も有ります
これは Campagnolo カンパの物ですが 国産でも多数出ています
ただこの工具は 掛かりが浅く良く滑るので注意が必要です
右ワンは良く締まっている物が多く 手の力だけでは
緩まない事もあるので そんな時は質量の大きなハンマーで
殴る事も有ります
これでも緩まない時は過去日記 こんな【 裏技 】 も
これでハンガー小物の分解が終わりました
取り外したハンガー小物
左右のワンは カンパでしたが シャフトはスギノが使われて
いました
この時代のスギノは 四角テーパーも含めカンパと互換性が有るので
この組み合わせで問題は無いのですが 何故こんな事をしたのかな?
アランのフレーム 次はヘッド小物取り外しましょう
フレームの美装をする為 ハンガー小物を取り外します 過去にも
B.B小物の整備方法は記事にしていますが 改めてこの作業風景を
ご紹介しましょう
四角テーパー カップ&コーンのハンガー小物です
これの取り外しに使う工具はこれだけ 上から
上: 右ハンガーワン回し HOZAN ホーザン C-358
中: S字型フックレンチ
下: ピンスパナ Park Tool パークツール SPA-2C
ハンガー小物の取り外しは ノンギアサイド 左側から行います
ロックリングに S 字型フックレンチを掛けます
この作業は工具が良く滑ります 気を付けながらロックリングを
緩めます
ロックリングが外れました ※ここは正ネジです
ピンスパナ カニ目レンチで左ワンを緩めます ※ここも正ネジです
左ワンを外すと ハンガー内部の全ての部品を取り出せます
ハンガーシャフト 左右のリテーナー 防水チューブなどです
次は右ワンです このハンガー小物は JIS規格なので 逆ネジです
B.B(ボトムブラケット)小物の規格をおさらいしましょう
B.B小物の規格
JIS 左 正ネジ 右 逆ネジ 巾68mm
ITA (イタリアン) 左右共 正ネジ 巾70mm
FRE (フレンチ) 左右共 正ネジ 巾68mm が有ります
ワンの規格もそれぞれ異なり
JIS 1.37X24TPI
ITA M36X24TPI
FRE M35X1 となっています
右ハンガーワン回しをセットし 右ワンを緩めます
別の工具で
右ワン工具にはこの様な物も有ります
これは Campagnolo カンパの物ですが 国産でも多数出ています
ただこの工具は 掛かりが浅く良く滑るので注意が必要です
右ワンは良く締まっている物が多く 手の力だけでは
緩まない事もあるので そんな時は質量の大きなハンマーで
殴る事も有ります
これでも緩まない時は過去日記 こんな【 裏技 】 も
これでハンガー小物の分解が終わりました
取り外したハンガー小物
左右のワンは カンパでしたが シャフトはスギノが使われて
いました
この時代のスギノは 四角テーパーも含めカンパと互換性が有るので
この組み合わせで問題は無いのですが 何故こんな事をしたのかな?
アランのフレーム 次はヘッド小物取り外しましょう
レストアは楽しいですが疲れますね~どなたかのブログで、ダイエットの為にしばらく乗らないうちに旧車になってしまった自転車を自分でレストアした所、部品磨きのハードさに体重がみるみる落ち 自転車に乗る前にダイエット目標クリアしたそうです…本当かな?
あとメーカー不詳の、少し変わってる作りのサイドプルブレーキ…バラしたらブリジストンの旧マークが付いておりました、以前はパーツも造ってかな?
今回のこのアランの自転車 レストアと言うのか 新品時の様にピカピカにするのが目的ではなく
整備をして行った結果 綺麗になったな くらいの仕事になると思います
とは言え軽合金部品を研磨、バフ掛けする為の材料は用意しましたが・・(笑)
これをすると近所迷惑なくらい周りが真っ黒になってしまいます 着てた服は捨てないといけないし・・
今度はアランっすか!
アランはぞうもつ師匠のご友人が所有しています。
まさにこのタイプでフルカンパ、かなり前にリサイクル屋で格安で仕入れてきたようです。
が、外観はこれに近い状態?
ただ、ご友人は自転車を置いて山に籠もっているようなので、ぞうもつ師匠がこれを密かに狙っているようです。(サイズ合わへんのに)
ぞうもつ師匠がゲットした暁にはkinoさんのレストア記が大変参考になると思います(笑)
最近はまた忙しい様ですね
整備と異なり自転車の磨き上げは大変です
Zもつ師匠がその自転車を手に入れられても
私の所には送ってこない様にお伝え下さい(笑)
今の季節だから出来ますが 真夏だったら多分しない・・
Kinoさんの記事で、アランのBBにJIS規格もあると知りました。てっきりITAのみだとばかり思っていて、ITA規格の部品を準備しようとしてました。
確認したところうちのもJIS規格。あわててJIS用BBを準備しようとしています。
いろいろ参考にさせていただいているので、また覗かせていただきます。
よろしくお願いします。
コメントを有難うございます
赤ガエルさんのブログも拝見しましたが 状態の良い アランのフレームですね
海外のフレームでもアランに限らず ハンガーのJIS規格は多く有るので
生産国だけでは判断が出来ないですね
今回のこの自転車は 友人からの整備依頼の物で
かなり手間を掛けています こんな記事がお役に立てば幸いです
またご贔屓に宜しくお願い致します
これには確固たる規格が無いのが実情です
初めてこの形式のハンガー小物を作ったのが カンパなので
他社はそれに準じ製造したので カンパテーパーとも呼ばれます
カンパと互換性が有るのは スギノとシュパーブ
シマノはテーパー角は同じですが 軸径、正確には四角の対辺が大きかったと思います
正確な数字は不案内です 手元に有るなら現物合わせで試されたらいかがですか?