赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

アランフレームそろそろ準備開始

2009-09-19 00:02:59 | けった(=自転車)
アランといったらイタリアのメーカー。だったらBB(ボトム・ブラケット)なんかイタリア規格に決まってるじゃん!

とハナから思い込んでインストールするITA規格のBBを物色していたところ、とあるブログのアランの自転車分解記事で、BBはJIS規格だと書いている。

ウソ! なにかの間違いじゃね?と一瞬思ったが、記事の写真見てもまちがいなく"時計回りに緩めて"ます... (普通のネジとは逆=JIS/ISO規格ってこと)

あわててノギスを持って物置に走り、仮置きしてあるうちの「CORSA SUPER CARBONIO」のBB幅を測ってみると、68mm=JIS確定です!

せっかく在庫してたデュラ7700のITAを見つけたのに・・・使えねぇじゃん

仕方ない...今度はJISの7700をヨソから持ってくることになりそう。

とりあえずいま入ってる正体不明のスクエアシャフトのBBは使うつもりないので、帰って夕食までの間にここだけ外しておくことにする。
まずは遊んでるホイールを仮付けしてスタンドに立てる。

ヘッド小物はカンパがついてる(ってことはヘッドはITA規格?)から、BBもカンパかと思っていたのだが、シマノ用BB工具がフィットする。


外してみたらカンパでもシマノでもなく、WORLD CLASS っていうアメリカ製?のが入ってた。(有名?)
とりあえずいつか何かの役に立つかもしれないので保管。



まずはBB部はからっぽになった。あとは部品を用意して組みつけていく作業が待っている。
いまのプランとしてはこれまでどおりシマノ77デュラ中心で組む予定。

「細身のアランにシマノ~?カンパでしょカンパ!」ってご批判が聞こえてきそうだけど、イタ車だからといってカンパに思い入れがないもんだから、手になじんだ77デュラではじめてみて、気が向いてお金ができるようだったらカンパも考えてみようかな?って思ってる。

まずは時間をかけてゆっくり組んでいくつもりです。


【追記】ALANの ”corsa super carbonio”ってフレームに関して情報を持っていないのでちょこっとググってみた。

「Cycle (Le) N°234 Du 01-05-1996」って雑誌(仏?)にインプレ記事が載ってたらしい。1996年には売られてたってことか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿