Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

ロングニップル

2009-03-01 00:29:07 | ホイール
倉庫の部品箱の中から古~いスポークと ニップルの袋が出てきました






スポークの袋はD.I.D 今、国産のスポークは全てのメーカーが撤退しもう
ホシしか供給していませんが そう言えばDID なんてのも有りましたね
 
この頃のニップルには必ずこの様なワッシャーが同封されていました 
実用車の鉄リムにも このワッシャーを使ってホイールを組んでいたんですよ
あとハトメの無いチューブラーリムにもこれを使いました 
でも、いつからこのワッシャーは無くなったのでしょう ま、私は使った事はないですが・・






片方の袋の裏を見ると昭和46年 1971年に買っています それもロングニップル 
そう言えば使ったなあ
普通のニップルと比べるとこれだけ長さが違います






ロングニップルが必要なリムに使ってみるとこんな感じです このリムは先日ご紹介した
超軽量リム ドイツのシェーレンです 
タイヤ側にニップルの頭が残ります 頭から飛び出す程長いスポークはご法度です

下の写真は 左側に普通のニップルを入れてみましたが これではニップル回しが
使えないのでこんな時に使うロングニップルです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘッド小物 交換 | トップ | 思案中 次のホイール »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
φ(..)メモメモ (tacotaco)
2009-03-02 21:51:24
ひたすら、「へ~」です。
返信する
ナニが? (Kino)
2009-03-02 23:58:02
tacotacoさん
ナニが 「へ~」なんでしょう
ただ長いニップルに驚いたのか
恥ずかしくもなく ニップルの連呼なのか
ん? 昭和46年にこんな物を買っていた私なのか?
思い付く事が沢山有り過ぎます・・(笑)
返信する
何を見ても (tacotaco)
2009-03-07 15:17:43
何見ても「へ~」です。
今回はドイツのシェーレンで「へ~」です。
自転車の歴史のお勉強みたいです。
返信する
でも (Kino)
2009-03-07 19:39:14
tacotacoさん
歴史と地理は苦手です・・
ドイツのシェーレンは良いですよ
乗り手を選ぶリムですね 私も、もう壊さずに乗りこなす自信が有りません

でも有れば 欲しい!(笑)
返信する

コメントを投稿

ホイール」カテゴリの最新記事