Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

Campagnolo ホイール Shamal Ultra WO

2011-08-10 20:09:36 | 自転車部品・用品
Campagnolo カンパニョーロの完組みホイール SHAMAL シャマル
人気のあるホイールなのでお使いの方も沢山おいでになるかと
思いますが これから検討される方達のお役にたてばと 紹介
させて頂きます






カンパのホイールはこの様な容姿で届きます
このホイールも 友人が今度組むロードレーサーに
使う物で ハブがカーボンで出来た軽量なシャマルを
選びました






カンパ好きにはこの様なテープだけで魅力を感じてしまいます
そのテープを切り蓋を開けると ホイールカバーが顔を出します






私は完組みホイールを買った事が無いので 他の物がどの様に
到着するのか知らないのですが カンパはホイールバックに
車輪を入れ送られてきます






CAMPAGNOLO と SHAMAL のロゴが配されたホイール
しかしほとんど判読できないな(笑)






リアは G3 と言う組み方がされています この独特な
スポーキングもカンパならではの理論があるのでしょう

マビックなども 従来ではおかしいよ!と言ってしまう
フリー側ラジアル 反フリー側クロス組なんて組み方を
独自の理論の基やっています

かなり高度な科学的な研究をして その様な理論武装するのでしょう
それについて 私なんかが良いも悪いも論ずる事も出来ません
皆良いですよ 後はお好みで選びましょうの世界かな・・






フロントはラジアル組 ハブの胴は前後共カーボンです
ハブの片側には この様なアーレンキーで締め込むタイプの
部品が付いており アーレンキーを緩め部品を回転させる事で
玉当りの調整が出来ます 

このハブの回転部はカップ&コーンの構造を持っています






リムのタイヤ側にはニップルホールが有りません
でもニップルはリムの中に納まっています まるで手品でしょう?

ニップルの交換が必要な時 新しいニップルは アルミニップルに
鉄のネジをねじ込み バルブ穴からリムの空洞部に入れます
そこから磁石を使い 目的のニップル穴まで導くんですよ






同梱された付属部品には クイックレリーズの他 サイコンの
マグネットや ニップルを誘導するマグネットまで付いています




重量は カタログデータ フロント 605g リア 820g に対し
実測は フロント 620g リア 830g との結果 公表データより
重量がアップする事にはもう驚かないよね(笑)




全てハンドメイドですよと 誇らしげなタグが付いていました




このカーボン胴のハブ ボールはセラミックが使われています
胴には CERAMIC ULTRA SMOOTH BEARINGS と書かれているのですが

いやはやお世辞にも良い回転部ですよ とは言えない手応えです
ややゴリまで感じる始末です フリーは凄く静かでほとんど音が
しません しかい重い・・・

ホイールの前後の回転部分とフリーのラチェット部 ここは
どうなるか分りませんが 新しい間に分解しグリスアップと
調整をしてみましょう 

私に任された以上とてもこのまま使う気がしません 
やるだけの事はしようね





過去世界の自転車界を引っ張ってきた偉大な CAMPAGNOLO  そんな立派な会社が
ハブにゴリを感じる様な商品を市場に出すのが カンパファンとすれば少し残念です 

それとも、もっと上位クラスのホイールならそんな事はないのかな オールドカンパと呼ばれる
時代の部品も 本当に良い部品はレコードだけだったもんな 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vittoria ヴィットリア チュ... | トップ | Campagnolo カンパ グリス L... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaste)
2011-08-10 21:00:26
メガG3のシャマルじゃありませんか!
こんな良いホイールでハブがゴリとは・・・とても信じられませんね。もっと上位クラスと書かれておりますが、これがアルミでは一番上ですからねぇ。ハブはレコクラスなんですが。
こんな個体もあるのでしょうか。調整して良くなればいいですね。いや、いいですねと言うか、カンパのCULTなので良くなってもらわないと・・・
調整後に期待です。
返信する
kasteさん (Kino)
2011-08-10 22:19:25
そうなんや これがアルミでは一番上のクラスだったんや ボーラなんかが有るから
その辺ならハブももっと良いのかな? と思っていました

昔 レコードハブは滑らかな独特のぬめり感の有る回転
それに対し ピーポと言う下位クラスはお世辞にも良いと言えない回転
今回は正にそれを思い出しました

カンパならこの人 と言う知人にも聞いてみたのですが
最近のカンパは 出荷時の調整にばらつきが有るとは言っていました

しかし、ただグリスが固いだけの手応えでは無いんですよね
実は玉押しを緩めてみても改善しない・・
どうなるか分りませんが一度分解し組み直してみます
返信する
最高峰 (泥尾)
2011-08-11 09:45:06
そうです、アルミ最高峰のホイールですよ。
ボーラTWOとかは別格として…
OHの手順もUPして下さいね! シャマル3式、ユーラス1式、使用中なので凄く楽しみ(^_^メ) 見習ってやってみますから。
今、欲しいのはカンパの新型ホイールバレットの50ミリのCULTベアリング仕様の奴。
来年の丸岡に導入したいんですよー!(^^)!
返信する
泥尾さん (Kino)
2011-08-11 20:32:44
今回のホイールの回転部
これを何ペアも降ろした経験のある人なら こんな物だよ
で終わるのかも分りません

しかし CULT と呼ばれる回転部の質は 理論上オイルもいらない滑らかさ ですよね
幾ら私が知らないホイールだとは言え やはりそれとは程遠いです・・

結果がどうなるか分りませんが
今までの様に 分解~グリスアップの様子は
詳しく案内させて頂きます
返信する
調整後が楽しみ (トシ兄)
2011-08-15 17:18:05
チューブラーではなく、WOにされたんですね。

調整後のブログアップが楽しみです。
返信する
トシ兄さん (Kino)
2011-08-15 17:39:31
本人がチューブラーじゃ無い方が良いって
何故なんでしょう・・・

他にする事も有ったのでまだ分解していませんが
ボチボチ掛かりますね
返信する
CLUT (トシ兄)
2011-08-16 09:22:37
シャマル、僕のフルクラムスピードZEROはCLUTじゃなくて、USBなのでグリスが必要なんです。セラミックの硬度と腐食に対する耐久性を有した表面を熱化学処理したステンレススチールを使ったCLUTがグリスフリーになります。カンパならBORA ULTRA,Hyperon Ultra、フルクラムならレーシングSPEED XLR,レーシングライトXLRです。この件はZERO買った際に、何でグリスがいるんだ?違いが分からず、カンパに電話して聞きました^^;
返信する
トシ兄さん (Kino)
2011-08-17 14:19:17
CLUT はグリスは要らない 昔からその様な理論があり そんな馬鹿なと思っていましたが
それが実用化されるなんて凄い話しですね

でも音鳴りを抑えるためにオイルを使うなんて話も聞きますが
その辺りはいかがなものなんでしょう

それと CLUT にはそれが判る銘板か何か表示してあるのでしょうか
返信する

コメントを投稿

自転車部品・用品」カテゴリの最新記事