Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

REX N40A 試し切り

2012-01-17 20:33:28 | 設備 水道工事
前回不具合を修理した REX N40A レッキスのねじ切り機 修理が上手く
行っているか試しにパイプにネジを切ってみましょう




オイルの循環が上手く行かず オイルホースの交換や循環ポンプの内部を清掃した
ねじ切り機 REX N40A さて上手くネジが切れるか実演です




倉庫に 1/2 サイズの鋼管が有ったのでそれで試しましょう
一般的に SGP 白メッキと呼ぶガス配管に使うガス管です 
今は水道管としては使われなくなりました






鋼管を機械に搭載されたパイプカッターで切ってみましょう
カッターでパイプを挟み機械を回転させます






問題なくパイプはカットされました この道具を使い
パイプを切ると パイプの内径部にバリが出ます






そのバリは ねじ切り機の右端に付いている
リーマーでバリ取りをします これは必ず必要な行程です






その先端処理をしたパイプに ダイヘッドと呼ばれる
ネジ切削用の刃が付いた工具をセットします






そして機械を回転させると ねじ切り用のオイルを
噴出しながらネジを切って行きます このオイルが
循環しなかったのですが 修理は上手く行った様です




ネジを切っている時 ダイヘッドの裏側では
この様にパイプの切削カスが出ています




少し長めにネジを切ってみましたが 綺麗なネジが
切れています これなら合格ですね







REX レッキス工業 N40A 少し古いねじ切り機ですが まだ修理部品の取り寄せは可能です
今回は良く解らないながら、なんとか自力で修理が出来て助かりました この手の電動工具は
修理をメーカーに依頼すると驚く程高額な修理費の請求が来ます 本当にビックリしますよ(笑)

自転車に限らずこうして自分で整備してやると又愛着も湧きます この機械も大切にしてやりましょう

前回の作業 【 REX レッキス ねじ切り機 】

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« REX レッキス ねじ切り機 | トップ | Katsuri's Cycle から届いた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランス)
2012-01-18 13:04:28
これでスレッドレスフォークにスレッドでも入れられるのかと思って見ていましたが、流石にそれは無理そうですね。
返信する
ランスさん (Kino)
2012-01-18 23:09:57
フォークコラムをロー付けする前でもチェーザー(刃)が無いから無理ですね

返信する

コメントを投稿

設備 水道工事」カテゴリの最新記事