Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

ペダル デュラエース 組立 Ⅰ

2009-07-06 20:11:28 | 自転車整備 ペダル
先日からメンテナンスの為分解していた シマノ デュラエース
PD-7750 SPD-SL ペダルのグリスアップ 組立を行います
小さな部品から組立、調整まで 詳細な写真を添えその作業を
見て頂きましょう






部品の洗浄脱脂はすでに済ませてあります
これは Microlon Metal Treatment マイクロロン メタル トリートメント
220 ml 3990円と高価な物ですが この事前処理をする事で
テフロン樹脂が金属の多孔構造に埋込まれ、極薄の保護膜ができ 
そしてマイクロロンが定着すると 劇的に摩擦が低減します




今回グリスアップの為に用意したのは これだけ






まず最初は ペダル軸のクランク寄りに ゴム系のシールを
入れます このシールには方向が有り やや膨らんだ方が
クランク側です






次は ペダル軸押さえボルト と私は言っていましたが
シマノのスモールパーツ図を見ると ワンボルトと書かれていました

このワンボルトをシールの上まで入れます






このワンボルトの 玉受けにスチールボールを並べます
3/32 サイズが 17個です






ここでグリスを塗布します 使っているのは先日自作した
グリスポンプ 使っているグリスは Microlon Lubricant
マイクロロン ルブリカント このグリスは摩擦係数の軽減と
飛躍的に耐久性を伸ばしてくれます






ここでスチールボールの直ぐ上に有る ペダル軸の溝に
スナップリングを取り付けます 使っている工具は
C型止め輪 軸用スナップリング・プライヤー
この工具は無くても出来ますが 用意した方が良いですね

これでスチールボールがこぼれる事は有りません 
このスナップリングは 回転性能には関係が無く
整備性だけの物でしょう




ちなみに 3/32 のスチールボールはこんな大きさ
ハンガー小物に使われる 1/4 サイズとの比較です






ワンボルトにロックナットを入れます ここで
一番奥まで入れておいた方が この後の作業がやり易いでしょう

※このボルトとナット 右のペダル用は逆ネジです






ここに平ワッシャーが入ります




これでペダルの回転軸 axle アクスルが組み上がりました
このアクスルは次の作業までしばらく置いておきます

このスチールボールが使われた回転部 ここはハンガー小物の
左側の構造と一緒だと言う事を 玉当りの調整時まで覚えて
おいて下さい




次はペダル本体の一番奥 ここの回転部に部品を入れて行きます


とここまで書いてきましたが なだまだ写真が有ります
一度の記事にまとめ切れません 引っ張るつもりじゃないのですが
続きは次回にさせて頂きます

この作業 何時もの様に屋外では出来ません 室内ですると
手元にスタンド型の蛍光灯を置いてするのですが どうしても
写真が暗くなってしまいます
写真の為に 今日は蛍光灯を余分に買ってきましたよ(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹舟倶楽部 というお店 | トップ | ペダル デュラエース 組立 調整 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車整備 ペダル」カテゴリの最新記事