Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

Campagnolo Pedal Super Leggeri

2011-01-31 21:08:04 | 自転車部品・用品
カンパニョーロの軽合プレートのペダル スーパーレゲロ
これにはピスト用と外環が付いたロード用が有ります
先日お買い物用 固定シングル車から外した物を見てみましょう




この古風なシングルギア車に使っていました
この自転車を組んだ時 新品のまま保管して有った
未使用の物を降ろした物です






トウクリップやストラップを外し 少し掃除をしてやりましょう






このペダルが発売されるまでは プレートが鉄の 1950年に発売された
初代レコードがカンパのペダルでした このスパーレゲロは 1974年の発売 
それまでの 24年間大きく形を変える事なく作り続けられたレコードペダル 
カンパって凄い会社だと思います






シャフト部分の刻印




スーパーレゲロのダストキャップは樹脂にメッキ
手元にピスト用の鉄プレートの レコード ペダルが有りますが 
あちらは金属製のキャップです






このペダルはマイクロロン処理をし ルブリカントを使い
グリスアップをして有ります これはその時の様子

この後 約2年 走行距離が 1000Km弱 グリスがどんな
汚れ方をしているのか興味が有ります ちょっと見てみましょう




ダストキャップを外してみました マイクロロンのルブリカントって
使えばこんな茶色に変色するんですね・・・ 

以前にハブを分解した時 カンパのグリスが混ざりこんな色に
なったのかと思っていましたが この色になるのが普通だった
様です グリスを入れた時と比べやや粘度が下がっています
それに伴い手応えはややサラサラ感が強くなっています



この Super Leggeri スーパーレゲロにも 今回のロード用と
ピスト用が有ります これは未使用の保管品です

私はロードに使う時でもこの外環が無いピスト用が好みです
そしてこのアルミプレートは 鉄のレコードと比べ脚に優しいですね





CAMPAGNOLO SUPER LEGGERI PEDAL カンパ スーパーレゲロ これに限らずカンパの部品は手入れをしてやれば
本当に一生物です オールドカンパと呼ばれる時代の部品は本当に素晴らしいですね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミカシマ ペダル UNIQUE TRACK | トップ | 鳥インフルエンザ 伊丹では »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりにきました (モニカ)
2011-02-02 20:19:24
やはりマニアックやぁ~~(笑)
返信する
モニカさん (Kino)
2011-02-03 19:14:29
ホント久し振りに来て頂きました

マニアック・・ ははは 本当やね
モニカ姫のお絵描きや 小物作りも 充分良い勝負をしていると思います(笑)

また来て下さいよ
返信する
毎度勉強になる事ばかりです。 (齋藤電鉄ryu)
2011-02-04 20:21:45
クルマ屋にいた頃、マイクロロンを知りましたが
アレのお陰?でE/G壊さずに済んだ事がありました。
自転車にも この高価な油脂類を積極利用される
kinoさんの姿勢に頭が下がるだけでなく、自転車に
対する 半端じゃない愛情を感じます。
これからも繊細な作業の数々、見届けさせて下さい。
返信する
齋藤電鉄ryuさん (Kino)
2011-02-04 23:04:13
コメントを有り難うございます
マイクロロンは元々車や機械用に開発された油脂ですよね

このルブリカントを最初に触った時は 何か感じるものが有り驚いたのを今でも覚えています
摩擦係数を下げる事も素晴らしいのですが
本当に評価するべきは 部品の耐用年数を延ばす事じゃないでしょうか

もう自分では頂上を目指し走る事は有りませんが
選手が一番良い状態で試合に望む事を考えながら整備はしています
どうぞこれからも宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿

自転車部品・用品」カテゴリの最新記事