Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

ミカシマ ペダル UNIQUE TRACK

2011-01-27 20:23:56 | ピスト
お買い物自転車と称し日頃乗っているシングルギア自転車
これのペダルを交換します MIKASHIMA UNIQUE TRACK
ミカシマ ユニーク トラック かなり古いピスト用ペダルです




この自転車も結構乗っています このフラットハンドル
と言うのが乗っていて楽だもんね






今使っているペダルは CAMPAGNOLO カンパのロード用
スーパーレゲロです




別に不満が有る訳じゃないのですが ロード用の
外環があまり好きではありません ペダルを外します






使っている工具は CAMPAGNOLO ペダル用の 15mmレンチと
B.B小物の右わん用の兼用工具です 品番は UT-BB030






外れました ペダルの取り付けネジは 右・正ネジ 
左・逆ネジです






これがミカシマ ユニーク トラック このペダルは
おそらく 1965年頃の物 初期の物はペダルキャップが
捻じ込みではなく はめ込みでした

これにはロード用も有りそれも一時使っていました
プレートが良く割れるのですが 倉庫にまだその残骸を
残してあります






ペダルを装着する時はネジに薄くグリスを塗っておきましょう
これでクランクのネジも傷み難いし 脱着が確実に出来ます






こうして見ると何の変哲もないペダルなんですが
これが発売された当時は 国産の他の物と比べると
かなり上質で高性能なペダルでした
 
唯一試合で安心して使える国産のペダルじゃなかったでしょうか




このペダルキャップは直ぐ外れて 無くしてしまいます
このはめ込み型のキャップはもう手に入らないでしょうね






トウ クリップとストラップも付けておきましょう
前後のブレーキを付けているので そんなにバックは
踏みませんが やはりなければ気持ちが悪いですよね





倉庫の一番奥に保管して有ったフレーム 状態があまり良く無かったので自分で使う事にし
手元に有った古い部品ばかり寄せ集めて組んでいますが 結構役にたっています

このフレームも昔は実業団の大会で走っていた事も有るんですよ

ジャンル:
自転車
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 関西インカレ 大津 びわこ競輪場 | トップ | Campagnolo Pedal Super Leggeri »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ジョージ)
2011-01-28 09:42:49
フラットバーのピスト 私も買い物用に作ろうか思案してます Kino様の影響ですが(笑)

私の家には 「MKS SVX」というペダルがありますが 頂き物の為 年式やらグレードは全くわかりません

ただ 結構よく回るので 通勤自転車に使用してますが...。
ジョージさん (Kino)
2011-01-28 20:58:00
深く前傾姿勢を取らなくて良い自転車
気合を入れなくて良い時は楽ですね 一台あれば便利(笑)

ユニークトラックが良いペダルだったと言うのは
他の物が酷い時代でしたからね 今ユニークを触ると
良くこれを試合で使っていたな・・ なんてレベルです
同じ時代にカンパは異次元の玉当りを完成させていましたから
やはり凄いメーカーですよ
Unknown (港町)
2011-01-29 18:19:37
kinoさんのブログで一番好きなのがこの「お買いもの車」です。
私も作りたいのですが希望に合うトラックのフレームに縁がなくロードののフレームで作ろうかと思っています。

今度この車を詳しく紹介して頂ければと思います。
港町さん (Kino)
2011-01-30 07:58:51
おはようございます
港町さんは何時もそう仰って下さいます

ピストのフレームも使わない物が何本も有ったので
それらは皆、希望される方達に差し上げたのですが

このフレームだけがあまり状態も良く無く だれも欲しがらないだろうと
自分でこの様にして組みましたが たまたま、このちょっと間が抜けた様なフレームと
又このやれ方が良い雰囲気を出しているのでしょうか(笑)

ロードのフレームでのシングルギア車
ストドロじゃなく 逆爪のフレームならチェーンの張り調整も
何とかいけますね でも正爪のピストフレームが手に入れば良いのにね・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

ピスト」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。