Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

AR Junior Z 1300

2012-07-29 09:11:10 | イタリア車

一見オリジナルぽいがロールバー付

先日予告したように、古くからのお客様が遠路自走でJrZを持ち込まれました。

この物件は個人売買でGETされたのですが、Drも興味津々でありました 

余談ですが、JrZは業界人に好まれる固体です。

この場合の業界人とは芸能人ではありましぇん(笑)。

アルファの業界人という意味ですから念のため。


ABARTHを彷彿させる横顔

曰く、昔からのジュリア専門店の店主は例外なくこのZがお好きだそうです。

筆頭はGarage33のW氏で自家用Zで通勤してたそうな・・。

今は無きDISC0の店主や春日井のオミャ~氏wに加えて、Drも好きな一品です。


美しすぎるアングル

JrZは国内にも少ないながら生息してますが、総生産台数は、なんと1,500台と言いますから、
今後は値上がりする可能性は大きいでしょう。

ZAGATOのデザインは白眉と言っても過言はありましぇん。


比較的オリジナル              日立クーラー付!

この固体は売り物ではないので、評価する必要もありましぇん。

画像では比較的綺麗ですが、要レストア物件です。

今回のご依頼事項はエンジン不調(アイドリングしない)をメインとする数点ですが、
オーナー様は徐々に各部をレストアしたいということです。


実は2000エンジン搭載

オリジナルは1300ccですが、2000に換装してるようです。

大き目のエンジンに換装しているZは結構ありますから、特に珍しいことではありません。


アルミキャブマウント+ベークライト         WEBER45DCOE

キャブの同調板が無いのは、心情的に心元ないですから、付けたいところです。

エンジン(アイドリング)不調は先ずキャブを攻めることになるでしょう。

ちなみに、エンジン本体は可もなし不可もなしというレベルでした。

こちらも、コンプレッションやタペットクリアランスも測定して、検証したい
ところです。

メンテ過程をアップしますので、ご期待下さい。


偶然入庫の同じZ                こちらも2000エンジン

車検で入庫した常連様のZですが、この二台は少々似た仕様です。

どちらも、少々レーシー仕立てというところが似ております。

紅白JrZ合戦でもしましょうか!?((意味不明)

Zはオリジナルでも、レーシー仕立てでも似合うと言うところが良いですネ。

これまた、余談ですが、YahooでジュニアZと検索したら、

■一位;吉田匠氏のZ(オーナーさんらしい!)

■二位;Wikipedia

この二つはアクセスが多いのでしょう。
なんと言っても有名どころですからネ。

■三位;DrのJunior Zをレストアしました 前編 - Dr.Horiiのひとりごと

もしかしたら、赤丸急上昇中の新進気鋭のブロガーかもしれませんネ(笑)。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珠玉のGTV6にハードルがw | トップ | 続、エアコン添加剤 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザガート (栞太郎)
2012-07-30 21:19:58
画像で拝見するととても綺麗に映りますね!
納期無しの催促なしで、宜しくお願いします。
返信する
有難うございます (Dr.Horii)
2012-08-01 22:41:59
嬉しいお言葉を頂戴しました!。
お言葉に甘えて頑張らせていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。