4年間約2.5万kmほどを経過したところでオデッセイのタイヤ(ダンロップSP SPORT230 215/60R-16)が終わりを迎えた。
スリップマークや残溝から見てもう少し使えそうだが、サイドやトレッド面のひび割れが酷い。
気付いたのが帰省当日の空気圧点検だったので、そのまま往復1,600kmほど走破したのだが、気になって仕方がなかった。
途中遭遇した夕立などは、速度リミッタ付きトラックをペースメーカーにしたほど。
次のタイヤだが、アルミを同時に買って215/55R-17にインチアップする予定。
鉄チンホイールで我慢してきたが、やはり納得が行かぬ。
鉄チンは、いつか購入するスタッドレスのためにしばらく眠って貰うことにする。
で、先週末にオープンした自動後退へ行ってきた。
特売チラシのアルミ付き4本セット\108,000-に惹かれて行ったのだが、ホイールデザインはまだしも付いているタイヤは自動後退ブランドのMAX RUNなるタイヤだった。
どうせ、韓国か中国製だろうと思ってよく見たらMade in Japanの文字が、更に住友ゴム製とも書いてあったので、要はダンロップって事か???
さすがに自動後退とダンロップが産地偽装を行うとは思えないのだが、なんだか手を出す気になれない。
タイヤをBSのPlaysRVに変えると\150,000-、ミシュランだとそれにプラス1万円とのこと。
他にも近所のタイヤ屋さんを聞いて回ったのだが、大体どこでも新品アルミ込みで13万程度。
つか、タイヤの種類が多すぎて何が良いんだかさっぱり判らなくなってしまった。 orz
タイヤ屋やネットの話をまとめた所、こんな感じである。
BS REGNO GRV:さすがに静からしいが、値段も素晴らしい。
BS PlaysRV:どちらかというと快適性より走安志向らしい。
DP LM703:吸音スポンジが売りなのだが、これが評価を2分化する最大の要因か?
要は値段相応でコンフォート指向のタイヤらしい。
Y map/クランドmap:アルファードやエルグランドのように重たく、元から静かなミニバンにはクランドmapがお勧めとのこと。
Y DNA dB :これも静からしいが、mapやG-mapに比べるとやや高い。
静かで快適でドライ/ウエットグリップに極端な差が出ないものが希望である。
果たしてどうしたもんだか?
スリップマークや残溝から見てもう少し使えそうだが、サイドやトレッド面のひび割れが酷い。
気付いたのが帰省当日の空気圧点検だったので、そのまま往復1,600kmほど走破したのだが、気になって仕方がなかった。
途中遭遇した夕立などは、速度リミッタ付きトラックをペースメーカーにしたほど。
次のタイヤだが、アルミを同時に買って215/55R-17にインチアップする予定。
鉄チンホイールで我慢してきたが、やはり納得が行かぬ。
鉄チンは、いつか購入するスタッドレスのためにしばらく眠って貰うことにする。
で、先週末にオープンした自動後退へ行ってきた。
特売チラシのアルミ付き4本セット\108,000-に惹かれて行ったのだが、ホイールデザインはまだしも付いているタイヤは自動後退ブランドのMAX RUNなるタイヤだった。
どうせ、韓国か中国製だろうと思ってよく見たらMade in Japanの文字が、更に住友ゴム製とも書いてあったので、要はダンロップって事か???
さすがに自動後退とダンロップが産地偽装を行うとは思えないのだが、なんだか手を出す気になれない。
タイヤをBSのPlaysRVに変えると\150,000-、ミシュランだとそれにプラス1万円とのこと。
他にも近所のタイヤ屋さんを聞いて回ったのだが、大体どこでも新品アルミ込みで13万程度。
つか、タイヤの種類が多すぎて何が良いんだかさっぱり判らなくなってしまった。 orz
タイヤ屋やネットの話をまとめた所、こんな感じである。
BS REGNO GRV:さすがに静からしいが、値段も素晴らしい。
BS PlaysRV:どちらかというと快適性より走安志向らしい。
DP LM703:吸音スポンジが売りなのだが、これが評価を2分化する最大の要因か?
要は値段相応でコンフォート指向のタイヤらしい。
Y map/クランドmap:アルファードやエルグランドのように重たく、元から静かなミニバンにはクランドmapがお勧めとのこと。
Y DNA dB :これも静からしいが、mapやG-mapに比べるとやや高い。
静かで快適でドライ/ウエットグリップに極端な差が出ないものが希望である。
果たしてどうしたもんだか?