貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

朝ツー

2015-07-27 08:13:00 | Dトラッカー
久しぶりにDトラで朝駆けして来た。
ルートは最近お気に入りの宮ヶ瀬湖、道志ダム、都留、道坂峠を越えて道志道の駅に至る200kmコースになった。



6:00過ぎの出発だったが、既にクルマが多く宮ヶ瀬湖周辺では白馬の狩猟活動も始まっていた。最近は土山峠越えの県道64号、西行きのR414共にチャリダーが非常に多く走りにくい。県警まで早起きしているようで迷惑な事だ。何時もの7-11で朝飯休憩したが、クルマとバイクとチャリで大繁盛していた。

青根から県道76号へ入ると途端に走りやすくなる。Dトラはヒラヒラよく曲がるが、ズボラは許してくれないので意外と気難しく感じる様になった。サスを交換して大きく改善したが、基本的な所は変えようがない。逆にDトラからGPz1100だと余り気にならないのだが・・・。



リニアの基地を過ぎR139へ合流したところで給油した。自宅から100kmだが、足が短いのは結構不便である。まだ9時前だったので奥多摩へ向かうか考えたが、ETCを持ってこなかったので、道志で休憩して帰ることにした。

道坂峠では何時もパワー不足を痛感するが、道が割と綺麗なので楽しい。調子に乗ってたらリヤが流れてヒヤッとしたが、セッティングなのか、タイヤ劣化かは不明。タイヤの端は余っているので、下手なのだ。

道志道の駅は大盛況だった。子猫の里親募集中だったが、猫砂無しで野菜バスケットに入れられていたので、オシッコで足元が濡れていたのが可哀想だった。里親が早く見つかれば良いと思う。



帰路の道志道はクルマ少な目。走りやすかったが、対向車が多すぎるわ、気温が上がってきて辛いわで面白みに欠けた帰路だった。9月になって酷暑が一段落するまでは朝ツーも夏休みにするつもりである。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラケットを買ってしまった

2015-07-20 08:08:00 | 健康ネタ
月一しか機会が無いが、毎回会社の後輩に借りるのも申し訳ないのでラケットを買った。

YONEX EZONE100という2010年モデルの中古品で、BookOffで5,000円程だった。
もっと安くて良さげな物も有ったのだが、ガットの程度が良かったことが決め手だ。ガットは結構切れるもので、部活でやってた頃は2週間くらいで切れていた記憶がある。



で、会社のサークルでマイラケットデビューしてみた。
いつも借りていたHeadと同じく軽いのとスイートスポットが広くてなんとも使いやすい。スキー板でも感じたが、道具の進化は非常に大きく、昔ならスポットを外して返らない当たりでも、なんとか返す所まで持って行ける。長いブランクをかなり埋めてくれるようだ。

バックはスピン系が打てるまで感覚が戻ってきた。フォアよりバックは自由度が低いので、体がしっかり覚えているのだろう。これでスライスのつなぎ球が安定して打てるようになれば、まともなテニスが出来るようになると思う。
フォアはホームランとか、短いとか全く安定せず散々な出来だ。フラット気味に打てば良い感じの返球になりやすいので、もう少し時間が掛かるだろう。もっとも、足が着いていっていないという要素も大きく、ラケットの性能頼みになりそうだ。

ラケット以外にコートサーフェスも初体験だった。
オムニコートと言う砂入りの人工芝で、ハードコートより球が軽いが遅く、クレーのように滑る。掘れたり水たまりが出来にくい様なのでメンテが簡単なクレーコートといった位置づけだろう。昔はクレーが主でハードコートは少なかったが、今はオムニコートに置き換わってクレーは少ないのだそうだ。今回も手持ちのジョギングシューズで頑張ったが、滑ってプレーにならない局面があったので、テニスシューズも欲しくなった今日この頃である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オデッセイ ドアミラー故障

2015-07-13 08:00:40 | RB1オデッセイ
オデッセイのドアミラーが故障した。



閉じ切った状態でモーターが止まらず、空しく回り続ける。開く事も出来ないので、叩いたり開く方向に力を加えたりしたら、運良く開いたがモーターは回り続けるので五月蠅くて仕方が無い。
ネットで調べたら駆動用ギアが割れる事がある様で、プラリペアで代品を作っている方がいた。プラギアなら中古品を買って交換してもすぐに割れる可能性が有り、新品交換が妥当な所だ。
ディーラーへ持ち込んだら、そろそろそんなのが出る時期ですかねぇ・・・ とのことで駆動パーツと工賃合わせて2万円だった。

1時間弱かかった修理の間、馴染みの営業さんからもうじき車検ですねと振られ、そろそろ乗り換えは如何ですか? と来た。走行7万km足らずだが、11年目の車検なのでもうそんな頃合いだ。
もう1回は車検を通すつもりのため、新型ステップワゴンのダウンサイジングターボに興味ありと答えておいたが、そろそろ考えるときが来たようだ。

次期FXだが、常用は4人だが6人乗ること、燃費が良くなることや最新の安全装備は必須だし、高速で長距離を走るので遮音性が乏しい小さなクルマは避けたいところである。
ホンダだとJADE HV、ステップワゴンで、対抗馬はプリウスα、ノア3兄弟のHV辺りになる。JADE、プリウスαはやや小さいし、STWやノア3兄弟ほど車内空間が必要な訳でも無い。RB1から見ると、どちらも帯に短したすきに長しでピッタリ嵌まらない。

これから2年間かけて次期FXを選定するが、この10年で車の値段はかなり上がったので、同じ予算で同じクラスのクルマは買えなくなったのが寂しいところだ。中古でも良いが、こればかりは出会いなので難しいかも知れない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする