貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

足柄峠再訪

2016-06-03 08:08:08 | Dトラッカー
今朝行かずして、いつ行くんだと言うくらい天気が良かったので朝駆けに出た。といっても2週間前の日曜の出来事だ。

Dトラで昨秋に見えなかった足柄峠から富士山を拝もうと思い、前回同様R246を使って松田町から県道78号を使って足柄峠へ向かった。早朝だとR246も苦にならず1時間ほどで峠を登り始めたが、体がGPz慣れしてとっ散らかった。
長くて重くて曲がらないGPzはリヤ加重を使って強引に曲げるのだが、軽くて曲がるがサスが長いDトラは加重移動に敏感で、同じリズムでは走れない。特にDトラに乗り換えた最初の峠の登りは違和感MAXだ。



よたよたしながら足柄峠を登り詰め、足柄城跡公園から無事に富士山を拝むことが出来た。
評判通りの綺麗な富士山で、箱根よりこちらの方が良いような気がする。
金太郎富士見ラインの下りでも所々で絶景が現れて良いルートだが、杉道なので路面と景色、両方を見るのに忙しい。



小山町に出たら再びFiscoで記念撮影して、三国峠へ向かった。



GPzで走ったばかりだが、面白い道は何度でも再訪したくなる。
登りは劇坂で非力なDトラにむち打ってハーレー軍団を抜いていったら、なんと先導車がミニバンだった。他人の遊びにケチを付けたいわけでは無いが、果たしてミニバンに先導されるツーリングが面白いのだろうか・・・



パノラマ台も雲一つ無い絶景だった。ただ、前回は宝永火口の出っ張りが雲で上手く隠れていたが、今回はあからさまに見えたのがちょっと残念だった。

山中湖で給油して道志道で戻ることにしたが、既に交通量が増えて退屈だったので、道坂峠を越えてR139から県道35へ迂回した。



ここもお気に入りルートだが逆方向も新鮮だ。道坂峠では足柄峠で感じた違和感がすっかり消えてDトラのヒラヒラを堪能し、その後の集落混じりも気持ちよく流していたら、立て続けに転けそうになった。1回目は橋の継ぎ目、次はギャップに乗っただけだが、両輪滑ってオヨヨ・・・という奴だ。
普段なら意識すらせずに交わせているはずが、なぜ滑るに至ったのか?と、そこからは意図的にペースを落として帰宅した。
山中湖ぐらいから変な異音がしていたので、それも気になったのだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BABYMETALにはまった | トップ | フェンダーレス 破断 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11日までに (ファン倶楽部会長)
2016-06-03 08:16:21
人馬共に改善しておいてください(笑)
返信する
Unknown (人馬の様子)
2016-06-04 21:49:35
絶賛劣化中ですわ。準備は出来てるので、後は天気だけ。
返信する

コメントを投稿