貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

駐禁を切られる外交官ナンバー

2011-06-25 12:40:53 | 雑感
面白い物を見かけた。
路駐のクルマの周りで蠢く怪しい二人組み。



駐車監視員だ。都内勤務になって良く見かけるようになったが、基本的にお近づきになりたくない輩である。
取り締まっているクルマはトヨタのハイランダー (Highlander)ハイブリットという珍しい奴。
クルーガーハイブリッドの輸出仕様らしく、ググってようやく分かった。



で、珍しいのは車種ではなく、この青いナンバ。
外交官特権なぞ糞食らえと言わんばかりに、放置車両確認標章が貼られてた。



ご丁寧にお仲間のマーク2もご一緒に。



ナンバーの意味は先頭の一文字が
外 → 外交団
○外→ 外交団大公使館の長
代 → 代表部
領 → 領事団 だそうだ。
数字4桁の場合は上2桁、5桁の場合は上3桁が国・地域を表す。

91は中国らしい。 下2桁は申請の連番だそうだ。
尖閣諸島の漁船は当ててまで逃げようとした訳だが、都内では素直に違反金を払うのだろうか?



2016.7/31 訂正 カムリ->マーク2
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F1 カナダGP | トップ | チャリンコのタイヤ交換 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーク2ですね (かおる)
2016-07-31 01:48:42
カムリじゃなく、最後のマーク2ですね。
返信する
マーク2 (zx1100a2_mm)
2016-07-31 17:27:57
ご指摘ありがとうございます。
確かに最終のマーク2ですね。間違えてました。
記事も修正しておきます。
返信する

コメントを投稿