4年間約2.5万kmほどを経過したところでオデッセイのタイヤ(ダンロップSP SPORT230 215/60R-16)が終わりを迎えた。
スリップマークや残溝から見てもう少し使えそうだが、サイドやトレッド面のひび割れが酷い。
気付いたのが帰省当日の空気圧点検だったので、そのまま往復1,600kmほど走破したのだが、気になって仕方がなかった。
途中遭遇した夕立などは、速度リミッタ付きトラックをペースメーカーにしたほど。
次のタイヤだが、アルミを同時に買って215/55R-17にインチアップする予定。
鉄チンホイールで我慢してきたが、やはり納得が行かぬ。
鉄チンは、いつか購入するスタッドレスのためにしばらく眠って貰うことにする。
で、先週末にオープンした自動後退へ行ってきた。
特売チラシのアルミ付き4本セット\108,000-に惹かれて行ったのだが、ホイールデザインはまだしも付いているタイヤは自動後退ブランドのMAX RUNなるタイヤだった。
どうせ、韓国か中国製だろうと思ってよく見たらMade in Japanの文字が、更に住友ゴム製とも書いてあったので、要はダンロップって事か???
さすがに自動後退とダンロップが産地偽装を行うとは思えないのだが、なんだか手を出す気になれない。
タイヤをBSのPlaysRVに変えると\150,000-、ミシュランだとそれにプラス1万円とのこと。
他にも近所のタイヤ屋さんを聞いて回ったのだが、大体どこでも新品アルミ込みで13万程度。
つか、タイヤの種類が多すぎて何が良いんだかさっぱり判らなくなってしまった。 orz
タイヤ屋やネットの話をまとめた所、こんな感じである。
BS REGNO GRV:さすがに静からしいが、値段も素晴らしい。
BS PlaysRV:どちらかというと快適性より走安志向らしい。
DP LM703:吸音スポンジが売りなのだが、これが評価を2分化する最大の要因か?
要は値段相応でコンフォート指向のタイヤらしい。
Y map/クランドmap:アルファードやエルグランドのように重たく、元から静かなミニバンにはクランドmapがお勧めとのこと。
Y DNA dB :これも静からしいが、mapやG-mapに比べるとやや高い。
静かで快適でドライ/ウエットグリップに極端な差が出ないものが希望である。
果たしてどうしたもんだか?
スリップマークや残溝から見てもう少し使えそうだが、サイドやトレッド面のひび割れが酷い。
気付いたのが帰省当日の空気圧点検だったので、そのまま往復1,600kmほど走破したのだが、気になって仕方がなかった。
途中遭遇した夕立などは、速度リミッタ付きトラックをペースメーカーにしたほど。
次のタイヤだが、アルミを同時に買って215/55R-17にインチアップする予定。
鉄チンホイールで我慢してきたが、やはり納得が行かぬ。
鉄チンは、いつか購入するスタッドレスのためにしばらく眠って貰うことにする。
で、先週末にオープンした自動後退へ行ってきた。
特売チラシのアルミ付き4本セット\108,000-に惹かれて行ったのだが、ホイールデザインはまだしも付いているタイヤは自動後退ブランドのMAX RUNなるタイヤだった。
どうせ、韓国か中国製だろうと思ってよく見たらMade in Japanの文字が、更に住友ゴム製とも書いてあったので、要はダンロップって事か???
さすがに自動後退とダンロップが産地偽装を行うとは思えないのだが、なんだか手を出す気になれない。
タイヤをBSのPlaysRVに変えると\150,000-、ミシュランだとそれにプラス1万円とのこと。
他にも近所のタイヤ屋さんを聞いて回ったのだが、大体どこでも新品アルミ込みで13万程度。
つか、タイヤの種類が多すぎて何が良いんだかさっぱり判らなくなってしまった。 orz
タイヤ屋やネットの話をまとめた所、こんな感じである。
BS REGNO GRV:さすがに静からしいが、値段も素晴らしい。
BS PlaysRV:どちらかというと快適性より走安志向らしい。
DP LM703:吸音スポンジが売りなのだが、これが評価を2分化する最大の要因か?
要は値段相応でコンフォート指向のタイヤらしい。
Y map/クランドmap:アルファードやエルグランドのように重たく、元から静かなミニバンにはクランドmapがお勧めとのこと。
Y DNA dB :これも静からしいが、mapやG-mapに比べるとやや高い。
静かで快適でドライ/ウエットグリップに極端な差が出ないものが希望である。
果たしてどうしたもんだか?
今の営業車にも履かせていますが、要は新車装着用のOEMと考えて良いです。
トレッドパターンが同じで、価格もそこそこですが、性能は公務員と思って下さい。
どうせやったら通販で買ったら?嵌め替えちゃうし、絶対安いし。
こちらは2&4輪ともタイヤは通販で調達しています。
自動後退との価格比較では同一品で4000~5000円は違います。
HCRもBNRもタイヤの減りが激しいので、この策は有効でね、
2輪も前後で5000~8000円は安いです。
来週BNRはそのテで交換予定。
静粛性+ライフは意外と満たすんですが、そこへ操縦性を加えると
かなり差が出ます。ウェット性能も侮れません。
オデならWebでなんぼでも情報あるでしょうね。
こちらは水冷を購入したら空冷のお誘いばかりで出動率は圧倒的に空冷になるという
珍現象が続いております。
4本やったら大きいでぇ(笑)
今のR600(8PR)は距離45000kでセンタ部3分山もあり
ここからまた異常に減らないのです(笑)
同クラスだと一番重いのが石橋だと聞いておりますのでこの辺に秘密があるのかもです(高いけど..)
やっぱ値段的には通販ですかね。
ただ、適当なタイヤ屋を探して対面取引しようと思ってます。
前の車ん時、ホイールバランスでゴタついた事があったんで、装着後文句を言えないのは避けたいのですわ。
>RW殿
やはり石橋が良さそうなんですな。
ルマンはレガシで履いたんですが、交換前の2部山石橋REなんちゃらと同じ感覚で、タイヤ交換した価値無いやんと思ったこと有り。