この写真は1月中旬にシンガポールに出張に行って来た時の写真です。
シンガポールというと、豪華なマリナベイホテルの屋上プールが有名ですが、観光客に人気のクラーク・キーに行くと、マリンを基調とした南国情緒あふれるこんなカラフルな建物が立ち並んでいます。日本の建物は色がなくて単調なのですが、こんな遊び心のある色使い、楽しいですよね。
そして町の中にも、マリンをイメージさせる、楽しいサインがたくさんありました。
さむ~い日本に住んでいると、開放的な雰囲気はうらやましいばかり。1月なのにここは真夏。
でもシンガポールの人に言わせると、「四季がないので単調でつまらない」のだそうです。四季のある国の場合は、過去の何かを思い出すときに、それは必ず季節感を伴って思い出されると思うのですが、シンガポールではそれがないので、半年前のことなのか1年前のことなのか、思い出すのが難しいらしいです。
な~るほど、私も何回かシンガポールに出張しているのですが、過去の出張が何月だったのか思い出せない。だっていつ行っても夏だからね。
そう考えると、やっぱり四季はあったほうがいいですね。でも今年は寒い!!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます