高峰秀子の流儀

2011-03-04 17:10:30 | 日記
斎藤明美著  新潮社刊
勿論、高峰秀子という女優は知っている。映画ならば何本も観た。しかし、個人その人については、漠然としか知らなかった。
素晴らしい人ですねぇ。その素晴らしさは本文を読んでもらう事にして、その素晴らしさの根源が「意志」をどうやって堅固に持ち続けられるか、ということにあるのだと分かったような気がした。
どんなに強い意志を持ち続けられるか、それはとても難しい。他の人は知らず、私などはその時々に都合の良い屁理屈をつけて、いとも簡単に路線変更してしまう。我ながら情けない奴だと思うのだが……。
出処進退をきちんとつけるには、正に鋼鉄のような意志が必要なんですね。確かに今時そんな人いないよなぁ。

コメントを投稿