山口 瞳 -江分利満氏の研究読本-

2013-07-29 14:53:28 | 日記

KWADE夢ムック  河出書房新社刊

同じ出版社の向田邦子を買った時に、一緒に買った本。このシリーズの良い所は書評的なものもあるが、作者の個人そのものを垣い間見ることができることだ。
山口瞳というと、私は連鎖的に開高健・柳原良平の名が浮かぶ。前にも書いたが『洋酒天国』というPR誌はとても洒落た雑誌で、それに匹敵するのはすぐには思い出せないくらいだ。それに一味アクセントを付けていたのが、柳原良平のイラストでアンクル・トリスが山口瞳とダブって記憶しているほどだ。
やはり、山口瞳で印象に残っているのは「新入社員諸君。」だ。一読して、えっ!と驚いた覚えがある。そう、あの人が…。洒脱に書いてあるようで、極めてオーソドックスな教訓だったからだ。その内容たるや、私自身が両親や祖母に耳に胼胝ができるくらいに聞かされ、知らず知らずに身についていたことだったからだ。「そうか、古臭くはねぇんだ」と納得したものだ。
本書を読むと、今、山口瞳が密やかなブームだそうだが、この教訓もブームになって欲しいものだ(と言っても、無い物ねだりか!)。


コメントを投稿