系統樹曼荼羅

2012-12-28 15:12:01 | 日記

三中信宏・杉山久仁彦著  NТТ出版刊

楽しい本である。ごく一般的に言って系統樹というとダーウィンの生物の系統樹、メンデルの遺伝系統樹、家系図あたりではないだろうか。本書には実に様々な系統樹が掲載されている。中には漫画のキャラクター・漫画家の系統樹なんてのもあってなかなか面白い(但し、タイトルにもなっている仏教の曼荼羅はひとつも登場しない。曼荼羅は仏の系統樹だと思うのだが。どうやら曼荼羅は比喩的に使われているらしい)。
唯、難を言えば掲載されている系統樹に引き出し線をつけて日本語訳を付けて欲しかった。ギリシャ語もドイツ語もフランス語も知らないし、辛うじて英語は分かるもののこう他分野に亘ると手に余る。
日本語訳が付いていたのならば、もっと楽しめる筈だったのに。書籍化するのならばその労を惜しまないでほしかった。とくに図版担当のプロがいるのだから、レイアウトも版型も十分配慮できたはずなのに。画龍点睛を欠くとでも言うべきか。


コメントを投稿