<わたし>はどこにあるのか  -ガザニガ脳科学講義-

2014-10-20 15:17:08 | 日記

マイケル・S・ガザニガ著  紀伊国屋書店刊

本書。タイトルで注目しなければならないのは、「私はどこにいるのか」ではなく、「私はどこにあるのか」である。
勿論、人によっては「脳だ!」と言う人もいるし、「心臓だ!」と言う人もいるだろう。確かに生きていてこそ「わたし」だから。もう少し詳しい人は右脳だ、左脳だと言う人もいるだろう。さらに考える人は、「これまでの経験と知識が、わたしをつくっている」と答えるかもしれない。こう答えると、「わたし」はどこにあってもいいことになる。
さて、最近流行の「自分探し」を心掛けている人は、どこを探すのだろうかな。それに「自分を鍛える」と言う人は、「鍛え所」が分からないと……?
そんな疑問を持った人に、お勧めの本。結論は…貴方次第。


コメントを投稿