宇宙はなぜこんなにうまくできているのか

2012-02-18 15:43:27 | 日記

村山 斉著  集英社インターナショナル刊

宇宙物理学に関して、今まで読んだ本の中では一番分かり易い本かもしれない。逆説的に言うと、私がこれまで読んだ本の混乱状態を、大まかな粗筋で整理してくれた本だと言ってもいい。
勿論、ニュートンの万有引力の法則も、アインシュタインの一般相対性理論や特殊相対性理論、ケプラーの法則も避けることは出来ないが、小難しい数式も理論も出て来ない。「要するに、こういうことなんです」と言った調子。しかし、近年話題になっている暗黒物質「ブラックマター」についても、ちゃんと説明されている。
ビビらないで読んだほうがいい。宇宙物理学の全体像を知るには恰好の本。
一筆啓上。著者は例え話がもの凄く上手い。銀河の中心から我々の太陽系の位置を表現するのに、「人口過密都市から遠く離れた郊外にある新興住宅地」という具合。こんな喩えには、お目にかかった事がない。

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿