明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・05.13

2008-05-13 12:38:08 | Weblog
今日のお弁当はこちらです


グリンピースをパパが買ってきてくれたので今日はえのきと一緒に豆ご飯にしました。
ついでに忙しい中食べやすいようにおにぎりに・・・、最近おにぎりにしてることのほうが多いかも???

わがやの野菜室にズッキーニやゴーヤがそろい始めました。
夏も近し??去年はラタトゥイユをよく作ったんですが、今年の夏は
どんな野菜料理を作ろうかな??旬がないといいつつ、
なんとなく冷蔵庫にそろう野菜には変化があるように思われます。
最近、スーパーでは買い物をしないからなおさらそう思うのかもしれませんが。


グリンピースご飯
いつもはグリンピースだけで炊くんですが今日はえのきを入れてあるので
出汁昆布と一緒に炊きました。調味料はみりんです。

つくねとズッキーニの串焼き
ゆず胡椒を表面に散らして、香りをつけました。人参がはいっています。

新ショウガの甘酢漬け
例年6月ごろつけるんですが、今年はどうしようかと模索中です。
まだ、昨年のものを使用してます。

ピーマンとこんにゃくの炒り煮
醤油みりんで味付けています。ごま油で炒めてさっと煮からめました。

じゃがおやき ミニトマト添え
玉子小麦粉胡麻出汁醤油で玉子液を作ってレンジで蒸したジャガイモをまとめました。



以上です






天気が悪くて体調がイマイチです、天気が悪くてつまらないらしく
息子は家中悪戯放題だし・・・、結構大変です。外に出て追いかけてるのと
どっちが大変なんだろうって感じですが・・・、
最近、お茶だの白湯だのデカフェだのって飲んでいる私を見て、パパが
『たまには味のあるものも飲みたくなるでしょ?』
と言って小さな缶のジュースを数種類買ってきてくれました。
『小さければ、全部1人で飲んでも、よくない???』
心遣いはすごーくうれしいんですが、息子君の手のひらにちょうどよいサイズで・・・
そのままおもちゃになってます、ほとんど積み木状態で積み上げて遊んでいます。
重さもちょうどいいんだろうなあ、飲んじゃったら怒りそうだし・・・
と思ってしまってそのまま息子君のものになりそうな気配が濃厚です。
まったく、なんで『おもちゃ』には興味ないのにそのほかのもので遊びたがるのかしら~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。