明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

自己流 パン焼き修行

2009-12-17 15:43:57 | 夜食
ここ最近、パパの夜食のパンを焼くことが多いです。

プチパン、焼けたこの記事を書いたのが月の初めごろだったから
ヶ月ちょっとたちます。その間に回くらいは焼いたかなぁ・・・。
何枚か写真に残したので、記事にしておこうと思います。
いまだに色々試行錯誤しながら作っているので、途中経過と言うか記録としてって感じですけどね。

基本的に自己流なので、出来栄えは『手作りらしく』ってことで多少いびつなのは
ご容赦くださりませませ


     
この写真は珈琲牛乳パン。私は生地を作るのに低脂肪乳を使ってることが多いんですが、その半分を珈琲にしてみたものです。ちょっと見た目が黒パンっぽいかも。


      
これはバターポテトパン。名前そのまま、蒸して皮をむいてマッシュしたジャガイモにバターとソテーしたベーコン、セロリ、パプリカを加えて熱々のうちに丸めておいて生地に包んで発酵、焼いたものです。


一番上の写真が一番最近のもので、ゴマどっさりパンです。
とにかく白ゴマを一杯入れちゃいました。混ぜてる時に、ゴマが逃げちゃいそうで大変でした。


このまま続けていって、自分のなかで、上手に作れるものの一つとして定着してくれるといいなぁ・・・なんて思っています。
今は冬場で、発酵にちょっと時間がかかるけど、もう少し手際がよくなれば焼きたてのパンを休日の朝出す・・・何てことも出来るようになるのかも・・・・しれませんね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (つなこ)
2009-12-18 18:23:37
とっても美味しそうなパンがイッパイですねー♪
なんか、身体にも良さそうだし(^ー^* )フフ♪
モーニングに手作りパン!!!
それも焼きたてっ!!!
素敵!!!!
シアワセな家庭って感じです♪
ぜひ、実現をっ!!
返信する
コメントありがとうございす。 (zizi18)
2009-12-20 15:10:48
なかなか、つなこさんが焼いてくださったような美味しいパンには焼けないんですよね。
香りだけは一人前にキッチン中に美味しそうに広がってます。

まだまだ研究してふわふわ感がアップできたらいいなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。