明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

昨日の夕飯 さわらの胡麻煮

2006-01-31 08:25:38 | Weblog
今朝、起きたときからロンリーチャップリンが頭の中でエンドレスで鳴っていて、
今日のブログ書きのBGMは鈴木 雅之さんのMartini Blendにしています。
ライブなんかいくと結構面白いおぢさんで大好きです。
ラッツアンドスター、シャネルズ…と言えば分かるかなあ?

去年あたりはゴスペラーズと一緒にテレビに出ていたりしていましたね

まあ、余談でした

昨日の夕飯のことでしたね。

一昨日がお肉だったので今度はお魚にしました。
さわらの胡麻煮です。作り方というほどのものでもないのですけれど、
胡麻が好きな方にはいいんじゃないかなあ

鰆に酒をちょっとふって、切れ目を入れておきます。

お鍋に醤油砂糖を入れてから火にかけ、短冊に切ったと長さをそろえて切ったを入れます。

煮汁は筍が浸るくらい。少なめ(鰆にかぶらないくらい)にします。

沸騰したらをいれて、煮魚にします。

鰆にあまり味がつかないので火が通ったら煮汁をかけて、お皿に盛ります。

胡麻をたっぷり炒ってすり鉢ですり、鰆(表面が乾かないうち)にたっぷりかけて筍と葱を添えます。

できあがり


ほかには

納豆ともやしのサラダ

乾物炊き込みご飯

和洋折衷スープ

にしました。後から見ると簡単な夕飯ですねー


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asamama)
2006-01-31 13:46:54
zizi18さんのお料理ブログ、かなり気に入ってます。楽しみです
返信する
続き。 (asamama)
2006-01-31 13:51:18
すみません。また二つにわかれてしまいました^-^;

ところで 乾物の炊き込みごはんって何を入れて 味付はどないしてるんですか??是非教えて下さい

それと質問ばかりで申し訳ないんですけど

余った材料はどうしていますか??私、時々材料が余ってしまって困っています。

zizi18さん家の冷蔵庫はすんごい色々ありそうですけど 全て使い切りできる方法もお聞かせ願います~。
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2006-02-01 08:46:33
乾物炊き込みご飯はひじき、切干大根、鰹節、ごま、桜海老

がはいってます。戻さないでそのまま炊飯器に入れて

炊き上がれば出来ている…というものです。

今回はこんにゃくも入れてますが、気分で他にも色々入ったりします。

鶏肉、干ししいたけ、茸、鮭…、何でも合うと思います。

このご飯の場合、味付けは醤油、塩、酒ですね。

ひじきでちょこっとご飯が黒くなるので、要注意です。



あと、材料ですね。

だいたい、1週間分の献立が前の週末までに

細かく立ててあるので、余計な物は買いません。

野菜なんかは新鮮な物を買えば2週間くらい、野菜室で元気ですし、肉、魚はまとめ買いして

小分けにして冷凍しています。



冷凍野菜も厳選して買い込んでます。



野菜の冷凍はわざわざやるのが面倒なので、使うときに

一緒に加工&加熱してさましておき、ラップやビニールに入れて小分け冷凍します。



冷蔵庫に何があるか頭に入っているので

そのまま次の週の献立に反映されていきます。



コロッケなんかは必ず小さい物を余分に作って揚げて

冷凍庫に入ってます。



こんなところでしょうか?分かりにくかったらまた、聞いてくださいね。

返信する
さすがっ。 (asamama)
2006-02-01 21:50:07
勉強になります。

さすがですね~
返信する
続き (asamama)
2006-02-01 21:51:56
すみません。エンターを押すくせがあり いつもコメントがわかれてしまって

炊き込みは みりんが入ってるのかと思ってたんですけど違うんですね。あっさりですね。

ひじきとかって もどさなくても 大丈夫なんですか~??すごいっ
返信する
いいですよー。 (zizi18)
2006-02-02 08:52:55
つい、『投稿』になっちゃう事、ありますよねー。

気にしないでくださいね



この炊き込みご飯の場合は、みりんは入れません。

単なる好みですけどね。あっさりしているので、

他のおかずの邪魔にならず、おかわりできます

ひじきも切干大根も戻さずに入れて大丈夫ですよ。

でも、すぐ炊飯スイッチ入れないと駄目ですけどねー。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。