明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・03.28

2006-03-28 07:58:49 | Weblog
こちらが今日のお弁当です

このバターロールは普通に売っているバターロールに比べて
だいぶ大きく作られていて、こうやって具をはさむのにちょうどいいのです。
何故縦に切らないで横に切っているかというと、受けになっている方のパンに
具をはさむ前に少し穴を掘っているんです。
そうすると見た目よりたっぷりの具をはさめるので

私が中学生で塾に通っている頃、母がよくサラスパを使った10種類くらい具の入った
ロールパンのサンドイッチを夕飯に作ってくれました。
とっても美味しかったし、また、食べたいなあと思うんですが、
パンを縦に切ってどっさりサラダを挟んだロールパンは
意を決してかぶりつかないとこぼしてしまいそうな大きさで…

そんな経験から、お弁当用に作る場合は縦に切らず、いつも写真のように
横に切って作っています。具を減らせばいいのかもしれないんですけど、
それだと結局別におかずが必要になりますし…。

コロッケやカツはいつもお弁当のおかずにしているしなー…と、
こんな風になっています。また、違った形になるかもしれませんけどね


ではでは、3種類のサラダのご紹介です。
パンプキンサラダ
南瓜セロリ(刻んで胡椒をよ~くなじませた物)、レーズン
粒マスタードマヨネーズ

マカロニサラダ
マカロニ人参(刻んで胡椒をよ~くなじませた物)、ブロッコリーターメリック
マヨネーズ

ツナチーズサラダ
シーチキンパルメザンチーズ玉葱(刻んで胡椒をよ~くなじませた物)、
コーングリンピースマヨネーズ

このまま、1個ずつラップで包んで持たせました



下の写真が残業用おにぎりです。
     

「おにぎり、3個ね」というリクエストだったので3個作りました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチも横切り (すまいる)
2006-03-28 16:45:58
母がいつも横切りで、ロールサンドを作ってくれてました。

時々を縦切りにします。

大きめだと具もたくさん入って嬉しいですね。

サラスパで10種類の具!!

ziziさんの健康の秘訣は、

お母様の食育の成果だったのかもしれませんね。
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2006-03-29 10:16:30
「横切り」、わかっていただけて嬉しいです。

具をどっさり入れたくてついつい大きい物を買ってきています。だから食べ応えもばっちり!?

結婚するまでは気にしなかったのですが母の作った物は美味しかったなあ…と今更ながらに思っています。

健康であるように育ててくれた事には感謝してます。

でも、やぱっり母のロールサンドは食べるのが大変でした

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。