猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

【 護衛艦 ひゅうが 】

2009年09月12日 23時06分52秒 | お出かけ

 

【ひゅうが】は、海上自衛隊最大の護衛艦。
全長197m、全幅33m、高さ48m、基準排水量13500t。
速力30kt(55km/h)、乗員・約360名。

海上自衛隊初の、全通甲板を有する、
ヘリコプター搭載護衛艦として、平成21年3月18日就役。

『ひゅうが(日向)』とは、宮崎県の旧国名であり、
古くは『ひむか』と読んだのだとか。
ちなみに、旧帝国海軍で使われた初代『日向』は、
これより大きく、全長208.18mもあったのだそうです。

この、公開当日は、お天気もよく、かといって、暑すぎもせず、
並んでいた30分も、あっという間。
何より、この大きな護衛艦のあっちこっちを眺めているだけで、
「おおおおおお~!」状態の私には、写真を撮るだけで忙しく(笑)
もうちょっと並んでいてもいいぐらいでした。

他にも、こんなものが置いてあったり.....
(触っていいのよ♪)
ちびっこ用の制服が用意してあって、写真が撮れるコーナーがあったり。
毎度思うけど、とても親切に、丁寧に、
一般市民に理解を深めてもらおうとの配慮が感じられます。
尊いお仕事をされながら、こういった努力をされる方々には、
本当に自然に、頭が下がる思いです。

でもって、乗艦してすぐにこの光景とは.....
もう、この壮大さというか、なんというか、
毎度ワンパターンですが、「おおおおおっ!すげえ!でけえ!」
これしか出てきません。
(表現力に乏しくてごめんなさい)

おまけに甲板に出るには、これに乗せてもらうんです!
もうね、ワタシャ、興奮しすぎて鼻血が出るかと思いましたよ。
アラート音(ブザーって言い方が正しい?)にしろ、動作音にしろ、匂いにしろ.....
いやー、やっぱこういうものは動いてこそですな。
子供のころ、父に、フォークリフトのパレットに乗っけてもらって、
倉庫の天井近くにあった、鳩の巣を見せてもらったことを思い出します。
全然スケールは違うけど。

なんてったって、あの昇降機に、こんなのが乗っかって、
甲板に出てくる様を想像してみたらもう。

男の子としては(いや、私は女だけどさ)、興奮せずにはいられませんよ。
ちなみに、もうこの時点で私のカメラは電池切れを起こしております。
興奮しすぎて、調子にのりました(笑)
以降、発色が悪い写真は携帯のカメラを使用のため。

人と海と、青い空の美しさ。
それを乗せた護衛艦の、大きさ、強さ、美しさ。

隊員の方は、ゴンザの、「この表面はなぜザラザラしてるのですか?」という、
素朴な質問にも、とても丁寧に答えて下さいます。
なんでも、この「内部を整備する際に、滑って落下しないように」なのだとか。
「深さが5m以上ありますからね」と。

ちなみにこれはこういうものです。
対空、および、対潜水艦用ミサイルが発射可能。

他にも、こんなのをグリグリ動かして見せてくれる、
デモンストレーションがあったり.....。
(実際に使わないで済むなら、それが一番いいんだけどね)
隊員の方がラッパを吹いて下さったり。
とても興味深いことがたくさんでした。

ちびっこも、作業車(ヘリコプター牽引車)に乗って大はりきり。
働く車はかっこいいもんねえ!

何より私は思うのです。
国の真ん中で、注目を浴び、なんでも「反対!反対!」と、
偉そうに頭の中にお花畑を咲かせている人なんかより、
この若い背中のほうが何倍も現実を背負っていると。

『お花畑』は「守ってくれる者あってこそ」と知れ。

現実を見つめることのできない者に、
理想を語る資格などないと私は思うのです。

.....最後、ちょっと真剣になりすぎましたね(笑)