猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

逆効果広告

2006年11月23日 07時35分50秒 | ぶ~すか言ってやる!
めっきりと寒くなり、もう冬も間近かと思われるようになってきた今日この頃。
街中ではクリスマスカラーも深まって、またそれと同時に冬に向けたボーナス商戦も激しくなってきた。

中でも、特に近年商売熱心なのは、家電量販店やブランド品を安く売るお店。
まあ、後者のほうは私もゴンザもまったく興味がないゆえに縁がないが、家電店に関しては、どこの家庭でもそうであるように一応買い物をするので、我が家にも広告などが送られてくるわけである。

で。
昨日送られてきたのがこの2通の封筒なのだが。
表面に躍っているのは、どちらも
『上得意様限定』
『特別ご招待』
の文字。

はて.....。

どこのお店であっても、我が家では『上得意様』になぞには、ついぞなったことがないはずだが.....。

これ。
中を開いてみれば、要はただの広告で、ついでに『本券をご持参いただくとプレゼントを差し上げます』ってことらしい。

しかしまた、このプレゼントっていうのが

「こんなの誰が欲しがるの?」

っていう代物で、さらにこの『上得意様』って言葉の嘘くささに、私など、店に行こうという気にならないどころか腹さえたってくるってわけで。

しかも、身に覚えのない『上得意様』の文字だけでも

「はぁ?」

なのに、その上に金色の『VIP』の文字まで躍っているのまで見つけた日には

「バカにしとんのか?コラ~!」

と、怒鳴りつけたくなってくる。

こんな見え透いた言葉で客を持ち上げるのも結構だが、こんなんで喜ぶ奴なんているのかなぁ?

そういえば、ゴンザが先日こんな話をしてくれのだが.....。

とある車メーカーがある高級車を発売した時のこと。
その車は人気があるゆえに大変に入手困難で、予約金ウン十万円を入れてもさらに半年以上待たねばならないとのことだったのだが、

「横浜で一番に予約した(納車される)のは俺なんだよね~」

と、話す客が、ゴンザの店に何人もいたそうなのだ。

これ。
きっと売る側が

「横浜ではお客様が一番に、この車に乗られることになりますよ!」

と、何人もの客に同じことを言ってその車を売ったのだろうが、これもねぇ.....

いや。
もちろん、ゴンザが

「それ。このあいだ○○さんもそう言ってましたよ」

なんて、それぞれに言うことはないが、いつか客同士にそれがばれたとき、ディーラーさんはどういう言い訳をするのだろう。
横浜なんて本当に狭いし、『誰が何をした』って情報が一瞬にして駆け巡るから、いつかばれると思うんだけど。
(同じ事を言われて車を買った客が何人もゴンザの店にいることから考えたってそう)

今。
誰もが誰かと差をつけたがるアホな社会で、こういったうわべだけのサービス、広告がはびこるのは仕方のないことなのかもしれないけれど。

あからさまに客をバカにしたこんな言葉に、実際乗せられる人間なんてそうそういないと思う。

「あなただけに」
「特別VIP様だけ」

ま。
量販店ならではの心のない言葉とウソに、怒っても仕方がないんだけどねぇ。

どの客にも同じことを言って、同じ事をするぐらいなら、『通常よりポイントサービスアップ!』ってCMでひとこと言ったほうがよっぽど効果的だと思うんだけど。
(そうすりゃ紙の無駄も出ないしね)