猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

漏らしそうな皆さんへ。

2006年11月08日 21時36分48秒 | ハ~プニング!
今日の夕方。
ベランダで洗濯物を干していると.....

目の前で交通事故が起り、その瞬間を目撃してしまった。

我が家の窓から臨むことの出来る、そのT字の交差点は大変に事故が多く、交通量の多さから、また大変混雑する場所でもあるのだが.....。

この写真でいうところの、左側に曲がろうとする車、直進しようとする車、向こう側からやってきて、右折しようとする車がそれぞれ、交通ルールをきちんと守らず、無理矢理に我さきへと進もうとするからトラブルも絶えない。

今回の事故は、写真中央のワゴン車と、もう一台の乗用車が、どちらも無理に曲がろうとして交差点のど真ん中で停車してしまったことから始まったようなのだが、
それを知らないで直進してきたバイクは突然目の前で停まったワゴン車に突っ込み、バイクはワゴン車の下に半分もぐりこんでしまった。

幸い、バイクの運転手の反応が早く、衝突前にわざと自分で転び、車体を滑らせたため、彼自らの激突は免れたが、あそこにまた大型車でも来ていたらと思うとぞっとする。

そして、こういった事故を見るたび、私は、昔あった標語
『狭い日本 そんなに急いで どこへ行く』
を思い出すのである。

実はこの交差点。
手前(写真)から左折したところで、そこにはすぐ踏切があって、ちょっとやそっと慌てて曲がったからといって、スムースに進めるとは限らない。
逆にいえば、ここを通る運転者たちは、いち早く踏切を渡りたくって無理な進入を繰り返しているのかもしれないが、ホント、そんなに急いでいったいどこへ行くのかを一度聞いてみたいものだ。
ましてや、ここは一旦閉まったら数十分も開かないような開かずの踏み切りなんかではなく、10分に一回閉まるか閉まらないかのローカル線で、それは誰もが承知のはずなのだから.....。

ここで、誰かより一台先に進めたって、だからなんだというんだろう。
そんなに急ぐ用事をみんなが持っているんだろうか?
イライラし、他人をけん制し、意地の張り合いで立ち往生しているくらいなら、譲り合ったほうがかえってスムースに進めると思うんだけど.....。

私は車を運転しないが、ゴンザがよく言うあるセリフで、みんながそれぐらい余裕を持てたら、こんなに事故も多くなくて済むのになぁといつも思う。

ゴンザは言う。

やけに飛ばす車、譲る心のない車、無理矢理割り込みする車を見るたびに、

「お前、どんだけウ○コしたいんじゃ!?」

彼曰く、

「きっと慌ててるのはウ○コが漏れそうなんだよ」

だそうだが、なるほど、そう思えば腹もたたないから、私もゴンザの車に同乗しているときは、いつもそう考えるようにしている。

そうすると、自然に会話も

「今の車、何焦ってるんだろうねぇ」

「ウ○コ漏れそうなんじゃない?」

「なるほどね~。あ、いや。むしろもう漏っちゃってるのかも」

「ああ、そりゃあ大変だから急ぐわなぁ」

となって、我々の前では、速度を守らない車の運転手は、皆『ウ○コ漏らし』とされ、笑い話で済む(笑)

まあ、ウ○コウ○コと下品な言葉をここで連発して申しわけないが.....
ねえ。
ウ○コくらい、家を出る前に済ませてくればいいのに(爆)

ま。
今回の事故に絡んだ車二台の運転手が、ウ○コをしたかったのかどうかは定かでないが、きっと自分達が事故を引き起こすきっかけとなったせいで、出かかったウ○コも引っ込んだことだろう(笑)

私としては、とにかく怪我人がなくって、この事故に関わった全ての人と、その家族にとって良かったなぁと思った次第である。
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする