猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

逆効果広告

2006年11月23日 07時35分50秒 | ぶ~すか言ってやる!
めっきりと寒くなり、もう冬も間近かと思われるようになってきた今日この頃。
街中ではクリスマスカラーも深まって、またそれと同時に冬に向けたボーナス商戦も激しくなってきた。

中でも、特に近年商売熱心なのは、家電量販店やブランド品を安く売るお店。
まあ、後者のほうは私もゴンザもまったく興味がないゆえに縁がないが、家電店に関しては、どこの家庭でもそうであるように一応買い物をするので、我が家にも広告などが送られてくるわけである。

で。
昨日送られてきたのがこの2通の封筒なのだが。
表面に躍っているのは、どちらも
『上得意様限定』
『特別ご招待』
の文字。

はて.....。

どこのお店であっても、我が家では『上得意様』になぞには、ついぞなったことがないはずだが.....。

これ。
中を開いてみれば、要はただの広告で、ついでに『本券をご持参いただくとプレゼントを差し上げます』ってことらしい。

しかしまた、このプレゼントっていうのが

「こんなの誰が欲しがるの?」

っていう代物で、さらにこの『上得意様』って言葉の嘘くささに、私など、店に行こうという気にならないどころか腹さえたってくるってわけで。

しかも、身に覚えのない『上得意様』の文字だけでも

「はぁ?」

なのに、その上に金色の『VIP』の文字まで躍っているのまで見つけた日には

「バカにしとんのか?コラ~!」

と、怒鳴りつけたくなってくる。

こんな見え透いた言葉で客を持ち上げるのも結構だが、こんなんで喜ぶ奴なんているのかなぁ?

そういえば、ゴンザが先日こんな話をしてくれのだが.....。

とある車メーカーがある高級車を発売した時のこと。
その車は人気があるゆえに大変に入手困難で、予約金ウン十万円を入れてもさらに半年以上待たねばならないとのことだったのだが、

「横浜で一番に予約した(納車される)のは俺なんだよね~」

と、話す客が、ゴンザの店に何人もいたそうなのだ。

これ。
きっと売る側が

「横浜ではお客様が一番に、この車に乗られることになりますよ!」

と、何人もの客に同じことを言ってその車を売ったのだろうが、これもねぇ.....

いや。
もちろん、ゴンザが

「それ。このあいだ○○さんもそう言ってましたよ」

なんて、それぞれに言うことはないが、いつか客同士にそれがばれたとき、ディーラーさんはどういう言い訳をするのだろう。
横浜なんて本当に狭いし、『誰が何をした』って情報が一瞬にして駆け巡るから、いつかばれると思うんだけど。
(同じ事を言われて車を買った客が何人もゴンザの店にいることから考えたってそう)

今。
誰もが誰かと差をつけたがるアホな社会で、こういったうわべだけのサービス、広告がはびこるのは仕方のないことなのかもしれないけれど。

あからさまに客をバカにしたこんな言葉に、実際乗せられる人間なんてそうそういないと思う。

「あなただけに」
「特別VIP様だけ」

ま。
量販店ならではの心のない言葉とウソに、怒っても仕方がないんだけどねぇ。

どの客にも同じことを言って、同じ事をするぐらいなら、『通常よりポイントサービスアップ!』ってCMでひとこと言ったほうがよっぽど効果的だと思うんだけど。
(そうすりゃ紙の無駄も出ないしね)


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2 コメント

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VIPなオレ? (GONCYA)
2006-11-23 19:53:28
よう、相棒。
ここのブログの「上得意様」がやってきたぜ(笑)。

オレのところにもこのテのダイレクトメールなんかがよく来るけど、速攻ゴミ箱だな。
でも、こうやって経費をかけて派手にバラまくところを見ると、何がしかの利益が発生するんだろうなあ。

こういう招待状とよく似たもので思い出すのが、
着物や宝石の「展示会」っていうやつ。
オレものっぴきならない付き合いや、いつも行く店からの誘いでこのテのイベントに参加することはあるが、そりゃあもう、すごいね。
飲み物はサービスするわ、メシはタダでふるまうわ、ブランド品の抽選会はあるわ、お土産はつくわでそりゃあもお、
奥様軍団の血中アドレナリンが上昇せざるを得ないからくりになっている。
でも、よくよく考えれば、そのイベントにかかった費用なんてのも、当日の商品にちゃんと上乗せされているわけで‥‥

いかにも「上得意さまだけへのお値段・イベント」なんて言っていても、所詮はボロ儲けできるような仕組みになってるんだ。
宇宙一賢い子猫のオレは、そのからくりに気づいてからは、
展示会に参加はしても絶対買い物はしないようにしてる。
で、タダでメシ食って茶飲んで、おみやをもらって帰る‥‥ま、一種のタカリだな(笑)。

で、一度だけどうしても欲しいものがあって買い物したことがあったんだが、そのときは「お買い上げくださった方だけが参加できる抽選会」にエントリーし、ヴィトンのバッグを戦利品としてかっさらってきた。
ま、やっぱ、タチの悪いタカリだ(爆)。

ってなわけで、こういうチラシやDMを見るたびに、世の経済のからくりに日々心を痛めているオレだ(嘘)。

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毎度ごひいきに!(笑) (erima)
2006-11-24 11:27:08
GONCYA様

これはこれはGONCYA様。ようこそおいでくださいました。毎度の御贔屓を頂きまして、この越後屋、商人冥利に尽きまする...って、おいっ(笑)

...そうか。俺は今まで相棒は相当のモンだなぁとは思っていたが。アタリ屋の上にタカリまでやっているとはなぁ。思った以上に相当なモンだ(爆)
いや、俺もな。普段はこの手のダイレクトメール関係のものって開くことがないんだが、このあからさまな『上得意様』という嫌な響きがどうにも気に食わんでなぁ。
何が書いてあるのかと開いてみたら、ただの広告だ。

しかしなぁ。やっぱりこの手のモノがおおっぴらに出回っているところを見ると、これに釣られて店まで足を運ぶヤツが実際にいるんだろうってことで、そこにもびっくりする。
展示会の話もよく聞くな。着物なんかでは旅行まで連れて行って、その旅先で展示会に連れ込むとかで、気づけば借金だるまになっているおばさんなんかもいるらしいじゃねぇか。
あれだってきっと、着物自体本当は大した値段しないんだろ?会社がぼろ儲け出来て、経費を落としてと考えたら、おのずと答えは出るはずなんだが、その渦中にいるときは本人も気づかないんだろうな。

しかし、ああいう業者はなかなか告発や摘発が難しいもんだし、相棒じゃないけど、タカってやるのが一番いいんだろう。
あ、いや。相棒とか俺みたいな客ばかりだったら、摘発や告発より、よっぽどああいう業者を一掃出来るかもしれんなぁ(笑)

すげぇなあ。仕事人みたい(爆)
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