頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

自然な私。

2006-04-30 09:09:55 | Weblog
何年ぶりかなあ?なつかしい人にあった。

2~3年、会っていなかったと思う。
三男の付き添いで大学病院で付き添いをしていたときに、そこで、ボランティアをされていた方。
何の得も求めず、ただ、子供達の笑顔だけを求めて活動しておられた。私の、息子も、狭い病院でも生活のなかで、そこに、楽しみを見つけ生きがいを見つけ、そのことで医者には想像もつかない力も沸いてきたようだった。
親である私も、息子につられて、自然と苦しい中にも笑顔が出てくるようになった。
その人も、我が子がそこで長い闘病をされて、幸いにも元気になって社会復帰をされている。
だから、病院の中にいても子供達の笑顔を求めてボランティア活動をしておられるのだと思う。

私が、息子と大学病院にいる間、何度、精神的に助けられた事か・・・

何も、見栄を張らず、苦しい時はくるしいまま、楽しいときは、自然な笑顔が、こころのそこから自然に出てくる。
私が、入院したときも、ちょっと、そこまで買い物に行くような感じで遠路2時間半の道のりを会いにきてくださった。

それ以来の出会い。

まるで、母親にあったような雰囲気で、何も言わずに、私の苦しい気持ち、しんどい気持ちをわかってくれてるような気がする。
その人と会っている間は、「大丈夫!」と言う言葉を言わなくてもいい。

心底、素直になれる気がする。

お昼を食べて、いろいろ話をして電車に乗って帰られるまでの、ほんの、4時間。
私が、私で、いられた気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿