頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

お祝いつづき

2015-02-01 14:59:28 | Weblog
主人の母の米寿のお祝いをしました。私達家族と、すぐ近くに住む義姉夫婦、京都から妹と大阪に住む、その妹の娘一家が雪のちらちら降る中、来てくれました。

途中、自動車で自宅のある嵐山を夫婦で出発した妹夫婦は、和知付近で積雪のためノーマルタイヤでの運転に不安を感じた二人は、旦那さまだけをあきらめて自宅に帰し、妹は園部まで戻りJRで舞鶴まで来たようです。
姪夫婦は大阪からは順調よく、高速で舞鶴までたどりつけたようです。

狭い我が家に大人11人、子供4人という大所帯でお祝いをすることになりました。

ひ孫たちが歌うバースデーソングい合わせてケーキのローソクを消す義母。嬉しそうな顔にほっと、一安心でした。

4~5年前から認知症を発症をし、私が障害者で介護が不十分なため仕方なく、施設のお世話になっています。その日は、外出の届けをして自宅に連れて帰ってきていました。なんか、落ち着かないのかソワソワしていましたが、いつもにこやかで、ひ孫たちの囲まれ楽しそうな母でした。

義父と義母の間に長女、長男、次女の3人の子供があり、それぞれに孫、ひ孫が産まれ今は、孫が7人、ひ孫が7人になりました。
明日になったら、米寿で皆が集まったことなど忘れているかもしれませんが、その日、一日だけでも楽しかったらそれでいいと皆で話していました。

義姉さんや義妹さん、主人がお手伝いをしてくれたおかげで、準備もあとかたづけもスムーズにすみ、無事、終了しました。

それと、もうひとつ・・・・

今日、2月1日は私達の結婚記念日です。どうやら、34年目に突入したようです。長いようでもあり、短いようでもあり、複雑ですね。ま、とにかく、いろんな事があり二人で乗り越えてきた33年間でした。
これからも、出来る限り、二人で寄り添って生きていければいいな?と、思っています。

というわけで、お祝いつづきの2日間でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですねぇ(((o(*゜▽゜*)o))) (義之)
2015-02-01 21:43:18
結婚して34年目に突入というのは20そこらの僕にはただただ凄いと感じます(((o(*゜▽゜*)o)))これからもお2人の関係が末長く続くことを祈りつつ(^ω^)
返信する
ゆうママ (Unknown)
2015-02-02 08:44:28
あっと言う間の月日だったように感じます。最近になってからですよ~「この人でよかった!」って思えたのは・・・・
歌の文句じゃないけど、何でもないようなことが幸せなんだとつくづく感じます。
返信する

コメントを投稿