頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

私とサッカー

2006-02-05 22:13:43 | Weblog
母が16才の時に他界した。あまり、丈夫でなかった母の代わりにサッカー部だった兄のユニホームの洗濯をしていた。それが、サッカーとのかかわりの始まり。
夫は兄の友人。で、サッカー部。
結婚してからも、社会人のクラブに入り、今まで30年あまり、サッカーとかかわっている。
デートも日曜日の家族のお出掛けもいつも、サッカー。
それを、見ていたからか次男も、夫と同じクラブに入った。
お蔭で、私、審判ができるくらいルールに詳しくなったし、テレビで試合みていても楽しい。
サッカーばかりで、私の事かまってくれないって思った頃もあったけど、サッカーをしていた助かったこともいっぱいあった。

夫が、病気になったとき、サッカーをもう一度したいという気持ちで立ち直ってくれたと思う。
サッカーを通じて、知り合った多くの友人もいる。
いつも、いつも、いろいろあった私達家族のことを心配してくれて、力になってくれる。

兄がサッカーをしていたお蔭で、夫とも知り合えたんだし、夫がサッカーを続けてきたお蔭で、今の私達夫婦、家族があるように思う。

これからも、ボールが蹴られる限り夫はサッカーを続けるでしょうけど、私は、黙って応援して行きたい。
だって、私達家族を救ってくれたのも、サッカーだと思うから・・・・