頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

鬼は~外。

2006-02-03 23:22:13 | Weblog
今日は節分、節分寒波ってよくいうけど、今日は、まさしくそのとおりになった。今日の、午後から雪が降り積もっている。

去年に引き続き、今年も巻き寿司を巻いてみた。
「おかあさんの巻き寿司、去年、やわらかすぎてかぶりついたらくずれたんやで~。今年は、しっかり巻いてや~。」
次男にそう言われ、巻くときにはしっかり巻いた。
今年のは、具も丁度真ん中に入ったし、食べてもくずれない程度にちゃんと巻けた。
夫が仕事から帰ってきて、夕食。おでんと、いわしの塩焼きと巻き寿司。
「ん、おいしいやん。」
と、息子と義母。夫は、
「ちょっと、酢がたらんのとちょうか?」
夫は、よっぽどじゃない限り、
「おいしい!」
と、言う言葉の出ない人なんで気にはしていない。だって、夫もたくさん食べてくれたから・・・
おいしくないときは、はっきり、
「もうひとつやな。」とか、「まずい。」
って、言う人やし、まずまずの出来ではなかったかと自分で思っている。
リビングから、庭に向かって、
「鬼は~外。福は~内。」
と、夫が豆をまき節分の行事が今年も終了。

いつも、なにかにつけてメールしてくる隣の嫁さん。私よりも、10才くらい若い嫁さんなんやけど、今日も、いつものようにメールが来た。
「南南東って、どのへんですかねえ~」
私、思わず、北も南もわからんのかっって思ったけど、小学生にもわかるくらい丁寧に返事をした。
普通、わからなかったら、ご主人に聞くんじゃないのかなあ?
いつも、いつも、万事こんな調子のとなりのお嫁さん、遠くからお嫁に来てる人だからと思って仲良くしているんやけど、正直、疲れます。
夜中に、突然、
「私、寝られなくて外見たら星がきれいですよ~。」
って、がくるんですよ!
自分が寝られないからと言って、隣の嫁さんまで起こさなくてもいいとおもいません?
どこまで、どう、付き合ったらいいのか、悩んでます。
多分、今夜も来ると思いますよ。
「外見てみてくださ~い。が、いっぱい降ってますよ~。きれいですよね~。」
って。