日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



夏の予定をいろいろ考えて、今年は初めて『青春18きっぷ』を買いました。
全国のJRの快速、普通電車が1日(一人)2370円で乗り放題。
5日(人)分で11850円。期間は9月10日まで。

この前の南アルプスの帰りに1回分使い、あとは8月半ばにもう一回(往復で)、後半に残りをと考えていました。
お盆の頃からずっと天気予報をチェックしていたけれど、数日まとまって晴れることがない。
少しぐらい降られても突っ込もうか~とも思うけど、せっかく遠出するのにやっぱりいいお天気の時に歩きたい。
どこか近場をと思うのだけれど、行きたいところに行かれないうちは他が目に入らない状態。
この前山に行ってからもう1ヶ月が経ってしまい、結局その後使わずじまいで期限が迫ってきてしまいました。

こうなったら今行きたいところに拘っている場合じゃない。

何とかこの切符を無駄にしないで使い切りたい。
美味しいものを食べに行くだけでもいいんじゃない~?
そう考えて真っ先に浮かんだのが『ずんだ餅』
ずんだ餅を食べるためだけに仙台へ?とも思ったけれど、どこか廻ると言ってもお天気もパッとしないし~。
ずんだ餅を食べたいことでもう頭がいっぱい。

時刻表をチェックすると何とか往復できそう~ということで、ずんだ餅を食べに仙台まで往復してきました。

朝6:15横浜発の宇都宮行きの電車はもう朝のラッシュが始まっていました。
でもまだ隙間あり。このまま宇都宮まで立ちっぱなしってことないよね~と心配したけれど、新橋、東京と通勤客はほとんど降りてガラガラ~。よかった・・・。
その後はずっと座れました。(宇都宮、黒磯、郡山、福島と乗り換え)

郡山辺りの車窓。空は晴れてきました。


二本松辺り。安達太良山(多分)の山頂には雲。
これじゃ、山に行かなくて正解、と自分を納得させる。


途中食事に立ち寄った駅もあり、午後2時過ぎに仙台着。
たくさんあるお土産やさんを冷やかし、おやつにずんだ餅を食べるつもり~。

そして食べたかったずんだ餅。
ずんだ茶寮で。
程よい上品な甘さのずんだ餅。
だったのだけれど、やっぱり三つは多すぎだったのか?
しばらく電車の中で胃がもたれてしまいました。

仙台に来てもどこへも行ったわけじゃないのにお土産~?と思ったけれど
やっぱり仙台に来たら買いたいもの。
ずんだ餅、牛タン(家族が好き)、笹かまぼこを買って帰りました。


初めての普通電車の旅。しかも遠出。
電車で退屈するんじゃないか?とか、食事時間やトイレのこととかいろいろ心配したけれど、行きも帰りもほどよく居眠り。
トイレは電車についているのだけれど、荷物を置いて席を立つ訳にもいかず立てば座る場所がなくなる恐れもありで、乗り換え時間を利用。
普通電車はあまり座席のクッションが良くなくて少し座り疲れしたけれど、1時間置きぐらいに乗り換えもあり、退屈もしないで済みました。

普通電車の旅はなかなかいいものでした。
今度はもっとローカル線に乗ってみたいです。

あと3回分残っているのだけれど、取りあえず明日・・・。




コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« タラの木の花 金峰山 9月... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2015-09-04 23:13:09
電車旅 楽しそうですね。
ローカル線の旅が面白そうですね。
ジパング倶楽部に入っていますがこの一年一度も使わずです。
もうじき更新時期が来ます。
どこかへ行ってこようかな思ってますが・・・
何処へ? 何しに? 
 
 
 
青春18 (tsubasa)
2015-09-05 08:39:33
今は使う機会がないのですが、普通列車の旅は大好きです。
すいすい乗継できるときでも、トイレと食料確保の時間は、かならず取ります。あとは荷物になっても、大型時刻表(私はJTBが好き)を持つことです。
私のように僻地に住んでいると、乗り放題切符がとても不利なんです。便利な場所にお住いのyutoさん、たくさん使ってくださいね!
 
 
 
おはようございます。 (koyuko)
2015-09-05 09:13:59
とても行動的ですね。いつも感心します。
私もパッと行く方ですが、弱点大あり、方向音痴です。
長旅で感度も乗り換えは1人では勇気がありません。
いつも主人の後をくっついて行きます。

一度 北海道のローカル線に4人で行ったことがありますが、風光明媚 とても良かったですよ。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2015-09-06 00:14:17
18きっぷを無駄にしたくないので行ってきました。
2370円で仙台まで往復っていうのが満足です。
用もないのに時間の無駄?とも言えるかも~。
でもこんな旅もまた楽しいです。
ローカル線に乗るには時間がもっと必要ですね~。

ジパング倶楽部はJR東日本の大人の休日くらぶジパングと同じでしょうか~。
3割引になるのですよね。
秋の山旅にどうぞ~。
 
 
 
tsubasaさん (yuto)
2015-09-06 00:20:03
18きっぷの乗客、けっこういましたよ~。
何か、普通列車の旅を楽しみました。

トイレと食事の時間は大事ですよね。
今回は時間がなかったので、夕食はおにぎりで済ましてしまいました。
もっと時間に余裕のある旅でのんびり気分を味わいたいですね~。

都市近郊は電車がたくさん走っているけれど、ローカル線は接続2時間待ちなんてのもあってスケジュール立てるのも大変ですね。


 
 
 
koyukoさん (yuto)
2015-09-06 00:24:52
今回は切符を何とか消化したくて何だかんだと理由をつけて行ってきたのです。
わざわざ仙台へ~?って夫に言われました。
でもずんだもちが食べたかったのは本当。
ちょっとわくわくして楽しかったですよ~。

北海道はいいですね~。
まだ行ったことないので一度は訪れてみたいです。
 
 
 
計算してみました (りんごのほっぺ)
2015-09-07 12:34:22
ネットの経路検索で調べたら、横浜~仙台は6,480円なんですね。
片道だけでも、ものすごくお得!
時間さえあれば、楽しいでしょうね~。
使ってみたくなりました。
次の機会は12月ですね。
ゆっくり計画を練ってみようかな~。


 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2015-09-08 01:17:12
そうなんですよ~。お得感はすごくあります。
でも仙台まで乗り継ぎと食事時間も入れて片道8時間。
これをどう考えるか?ですね~。
私は時間はあるし目的はあるしで普通列車の旅も別に苦にならなかったけれど、うちの子供や夫は『ごめんなさい』みたいです。
全国利用できるっていうのもいいですね。
ほんとは関西の方にも行ってみたかったけれど今回は諦めました。

で、結局あとの2回分は使えそうもないのです。
もっと計画的に使えばよかった~。
でもまた使いたいと思いましたよ~。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。