日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



先日、猫に荒らされた小松菜たち。
鈴の効果か?その後猫の侵入もなくすくすくと育っています。
小松菜

ホウレン草、ルッコラ

2/6蒔きの小松菜とホウレン草。
小松菜はまだ発芽しませんが、ホウレン草が数本、芽が出てきました~。
ずっと寒かったから発芽も遅いです。


2/7に蒔いた水耕栽培のレタスとサンチュは室内で育てているからもうこんなに!
そろそろ植え替えなければ。


これは・・・?
よくよく見たら芽が食べられていました。
テーブルの上に置いておいたのだけれど、いったい何時食べたのかしら~。



小松菜がだいぶ大きくなったので、半分収穫しました。
160gありました。


ホウレン草と、何時の間にやら生長していたルッコラも少しですが収穫。


ホウレン草サラダあかりは猫に踏まれていない部分だったのでサラダにして食べました。
お昼の一人分サラダにちょうどいいです。

生ハムと牛乳を煮詰めてチーズを作り、塩コショウ、オリーブオイルで食べました。














今日気が付いたのですが、ブロッコリーから脇芽が出ていました!
こんなこともあるのですね~。
蕾はできないかもしれないけれど、また柔らかい葉っぱが育ってきて、一粒で2度美味しいという感じ。
ちょっと虫に食われたような跡?があって、気になります。






コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 押し買い? 花粉症 »
 
コメント
 
 
 
小松菜・春菊・ミックスレタス (りんごのほっぺ)
2011-02-17 19:58:33
畑の先輩(友達)からメールが来ました。
2月に蒔くのは、小松菜・春菊・ミックスレタスです…って。
そろそろ畑を耕しておかないと…
 
 
 
こんばんわ (koyuko)
2011-02-17 20:34:11
鈴の効果があつて良かったですね。
ほうれん草と小松菜は柔らかそうですね。

雪が降ってから青物は異常に高値になってます。貴重な野菜ですね。
 
 
 
こんばんは (閑人kazu)
2011-02-17 22:00:08
良かった、良かった、大成功ですね

レタスなどあっしゅが食べたのですか?

暖かくなってくると野菜の成長も良くなりますね。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2011-02-17 23:22:02
季節関係なく種蒔きしちゃっていますね~。(汗)
だから生育が遅いです。
収穫した小松菜などは11月半ば過ぎに蒔いたから、ちょうど3ヶ月です。
まだ小さいのもあるんです。
何だか、やたら種蒔きしたくなります。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2011-02-17 23:25:32
果してほんとに鈴の効果なのか?わからないんですけれど、また畑を作ろうと思っているので、また鈴を買ってきちゃいました~。
この冬の寒さに耐えて、よく頑張ってくれました。
雪が積ったときはダメになるかなと思いました。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2011-02-17 23:30:40
鈴が効いているのか?ちょっとまだわからないのですけれど、でも今のところ無事でよかったです~。

レタスとホウレン草は人間用です~。
小松菜も案外収穫できたので人間の口にも入りそうです。
ルッコラもあっしゅはあまり好きではないのですよ。
日差しが大分暖かくなってきたので、生育が進むといいのですけれど。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。