日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



我が家にも来ました!
『押し買い』

昨日の午後、ピンポ~ンとチャイムの音。
今頃集金もないし、何だろう?と玄関に出てみると、

背広に名札をつけ、手にはパンフレットを挟んだバインダーを持った男の人。
『お宅にご不要になったネックレスとか指輪とかありませんか?』と宣う。

ピ~ンときましたよ!
先日ちらっと見たNHKの『ゆうどきネットワーク』で、『押し売り』ならぬ『押し買い』のことをやっていたのです。
消費者の家庭を直に訪問し、プラチナや金など貴金属を使ったアクセサリーをあっと言う間に買い取るのだそうです。
おもに一人暮らしの高齢者が狙われているとか。
全部見たのではないので、手口や被害の実態がどのぐらいなのかわからないのですが、
多分、安く買いたたかれてしまうというものなのでしょう。

「ありません。」と素っ気なく答えます。
『壊れているものでもいいんですけど。』と相手も食い下がる。
「私、元々アクセサリー持ってないのですよ。すみませんねぇ。」
    
哀しいかな、事実あまり高価なアクセサリーは持っていないのです。
あまり興味もないし。
というより、私はどうもネックレスや指輪は肌に着けていられない性質なんです。
結婚指輪さえもう何十年も外したまま。

相手はすんなり帰ってくれました。
しつこく居座ったり脅されたりする場合もあるらしいから、よかったです。
昨日の人がそういう人だったかどうか分かりませんが、こうして家庭を訪ねて何かしようという類は、信用しないと決めています。

色々な手口で儲けようと企む人が次々出てきます。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 強い! 鈴の効果あり? »
 
コメント
 
 
 
わたしも・・! (うっこ)
2011-02-16 16:23:47
もうしばらく前(昨年秋頃かしら・・)
近くに用事でもうしばらくで自宅の
道すがら。声をかけられました。
 黒いスーツの30代ぐらいの男性です。
『ご自宅に貴金属有りませんか?』
『ないよっ!』即答です。~正直なところ
でもなんとかそこんとこ・・、って顔”してましたよ。
 別にないんで、話はそこで終了。
でもなーんかやな感じでした。

そしたら、数時間して暗くなる頃自宅にやってきましたよ!
向こうも驚いたかどうかは知りませんが。(まっ、驚かないか)
とにかくローラー作戦で一軒一軒回っていたのでしょう。

いやですねえ、被害者の方はお気の毒です。
人をだまして、許せません。
 
 
 
あちこち出没 (yuto)
2011-02-17 00:11:57
まぁ、そちらでも出没していましたか~!
とうとうこちらにも来たか!と思いましたよ。

かなりしつこくて怖くなることもあるらしいから、すぐ帰ってくれてよかったです~。
ちょっとでも興味を示せば、うまく口車に乗せてつけ込んでくるのでしょうね。
暗くなってから来るのもちょっと怖いですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。