日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



日の良く当たるベランダに移し、順調に育っている茎ブロッコリーですが・・・。

時々葉の裏を見てみると

無数の虫の卵!

不織布のカバーをしているのに、見るたびにこうして卵が産み付けられています。
はぁ~!

気持ち悪いので葉をむしってしまいます。
全部の葉についているわけではないのですが、育つ前に1枚1枚むしられていったら、葉っぱが無くなっちゃうよ~!
この葉っぱも初め上の部分に卵が付いていたので、その部分を千切ったのです。

まだまだ虫対策を怠る訳にはいきません。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 牧草アレルギ... 訂正(恥) »
 
コメント
 
 
 
アブラムシじゃありません~? (りんごのほっぺ)
2009-10-21 17:59:44
虫の卵じゃなくて、アブラムシそのものじゃありません?
 
 
 
大恥~! (yuto)
2009-10-21 18:25:58
アブラムシでした!
えぇ~っ?と思って、今ゴミ箱から葉っぱを取り出し、一つ剥がして写真を撮ってみたら!
手足が付いていました!

私は丸いし動かないし、てっきり卵を産み付けられたのかと思ってしまいました~。
肉眼では見えないのです。
ニンジンについていたアブラムシはも少し大きくてアブラムシとはっきり分かったのですけれど・・・。
教えてくださってどうもありがとうございました。
何にも知らなくて恥ずかしい限りです~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。