日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今日の『茎ブロッコリー』の記事で、間違いがありました!

りんごのほっぺさんよりコメントいただき、実は私が虫の卵と思っていたのはアブラムシだったと判明いたしました~!

葉っぱから丸い粒を剥がし写真をとってみましたら!
何と手足がついておりました~! 

肉眼では手足が付いているのが見えなかったです。
大きさ1mmぐらい。丸くて動かないからてっきり卵かと思ってしまいました。
何も知らずお恥ずかしいです~。


間違った記事を載せたことをお詫びいたします。







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 茎ブロッコリー 西沢渓谷 1... »
 
コメント
 
 
 
粘着テープで取れます (りんごのほっぺ)
2009-10-21 19:28:11
アブラムシだったら、粘着テープ(ガムテープ)で取れます。
小さい葉っぱだと、テープではとれないのですが、ブロッコリーの葉は大きいから、取れると思いますよ。
もう少し寒くなれば、アブラムシも撤退すると思います。辛抱強く待ってみてください。
私の、オータムポエムのアブラムシも、激減しましたよ。
あと、ホースの水で洗い流したこともあります。
葉を切ってしまうのは良くないかもしれません。
 
 
 
アブラムシ (yuto)
2009-10-21 22:21:57
りんごのほっぺさん、ありがとうございました。
えっ!ガムテープで取るんですか?!
今度やってみます~。
葉をむしり取ってはダメですよね、やっぱり。
でも虫や卵がついていたりすると気持が悪くて・・・。
あっしゅにも食べさせられないし。

でも~、アブラムシってどこから来るのでしょう。
いつの間にか付いているんですよね。
いくらカバーをしても・・・。
早くいなくなってくれるといいですけれど。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。