日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



カジカジ大好きあっしゅのおやつに牧草キューブを買ってあげました。
あっしゅお気に入りの牧草のAPDのキューブです。


でも残念ながら興味なし。
かじり木やスノコなんかよく齧るのにね~。
齧って遊んで食べられればいいなと思ったんだけど。
そういえばあっしゅもほとんど興味なしだったんですよね。
何なんだろ、齧り木とキューブの違いって・・・。
堅けりゃいいというものでもないみたい。

こちらもおやつにと思って買ってあげた乾燥キャベツ。

何も生のキャベツをあげればわざわざ乾燥キャベツをあげることはない、と夫に言われたけれど、食感が違えばまた楽しみも違うかなと思ったのです。
でもこれも興味なし。
それにすごく堅い。
齧り木のように前歯で噛むのならいいけれど、奥歯で噛むんだったらあまり堅いものは歯にも悪いと思ってこれは処分することにしました。



牧草も大好きなあっしゅですが、ポリ袋に小出しにしたわらが終わりかけると底の方に細かく残ってしまいます。
わらはやっぱり長いものが好きなようで、こう細かくなると食べてくれません。
今までは細かくなったものは捨てていましたが、もったいなくて何とかならないかと思っていました。
ネットであちこちチェックしてみたら、わらや野菜でクッキーを作っている方がいました~。

それを参考にして残りのわらと粉になったペレット少々でクッキー?を作ってみました~。
 
左は少しの水で混ぜたもの。小さくまとめて5分ぐらいレンジでチン。
右は水では食べないかも、と思ってみかんのしぼり汁少々で混ぜてみました。

そしたら!
食べました~!

両方ともけっこう夢中になって食べてくれます。
レンジでチンして乾燥させたのでサクサクとして案外いい食感かも~。
それに比べたらキューブは堅すぎ~。
食べるものはやはりほどほどの堅さでないと。


これからは細かいわらも無駄にしないで済みます。

←キューブほっぽらかし~



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 毛糸の帽子 2009年の山 »
 
コメント
 
 
 
こんばんわ! (koyuko)
2009-12-30 19:03:15
案外、世話が焼けるんですね。
愛情が無ければ出来ないですね。
とても、細かく観察されて工夫されるので感心してます。
今年もあと1日で終わりですね。
お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
 
 
 
ありがとうございました (yuto)
2009-12-31 14:15:45
うさは結構世話がやけます。
体調面など繊細で犬猫より大変だと思います。
でもそのぶん、すごく可愛いです~。

今年はありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。