日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



私は帽子があまり好きではありません。
でも山に行く時には日避けや防寒のためには帽子は必需品です。
この頃は曇って日差しが無い時には帽子を被らないことが多いです。
でも安全を考えたら本当は被っていた方がいいのですが。

なぜ帽子が嫌なのかというと、髪の毛がペタンコにになってしまうから。
帽子をとった時の姿など見られたものではありません。
家に帰るまで被っていればいいけれど、途中で食事をしたりするときは外すので恥ずかしくてたまらない。
今さら恥ずかしがる年でもないのですけれどね。

特に冬用毛糸の帽子!
毛糸の帽子は布帽子以上に頭にフィットしています。
今までの帽子がちょっときつめだったので、ちょっとゆったり目に帽子を編みました。

以前編んだけどほとんど被らなかった帽子をほどいて編み直しました。
ちょっとボリュームのある毛糸だったので、重量が110グラムと少し重め。
ウール100%だとどうしても重くなってしまいます。
ほんとはもっと軽いといいのだけれど。
これは有り合わせで作ったから、軽くて暖かい毛糸見つけてまた編んでみようかな。
今年はもう山には行かれそうもないし・・・。






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ぐずぐずチー... あっしゅのおやつ »
 
コメント
 
 
 
器用なのね (koyuko)
2009-12-29 14:18:52
本当に何でも手作りで器用なのね。
女性の「帽子」はおしゃれの1つなので、お食事の時も
外さなくとも失礼にならないんですってよ!
髪がペタンコになるので私も嫌いですか、私達の仲間は全員が外さないので気が楽です。

皇后陛下の美智子様も殆ど被ったままでしょ。

事故防止にもなるんですよね。
 
 
 
Unknown (yuto)
2009-12-29 20:15:50
手先の仕事は昔からよくやっていましたけれど、最近は年のせいかやはり以前ほど物作りはしなくなりました。
出来栄えについては自己満足の世界です~。

帽子は食事時も外さなくてもいいのですね。
でも帽子を被ったまま食べるのはちょっと違和感ありますね~。
でもこれからは気にしないで被ったままでいましょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。