日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



1、2月はいろいろあって、とうとうまともに山に行かれませんでした。
お天気も今週限りということなので、これはどうしても行かねばと頑張って早起きしました。
谷川岳は冬でもかなりの登山者が入っていて、トレースもしっかりついているようです。
ラッセルをするような山はちょっと行かれないけれど、
お天気の良い時に是非一度登りたいと思っていました。
久しぶりなので山頂まで行かれるのか少し不安でしたが、途中まででもいい。

上毛高原駅からロープウェイ駅行きのバスに乗ります。
多分登山者いっぱいで座席もすぐ埋まってしまうだろうと思い、大急ぎでバス停に向かいました。
幸い座ることが出来ましたが、思った通りバスはぎゅうぎゅう詰め。
小一時間乗るのだから臨時でも出してくれればね~。

ロープウェイで一気に天神平まで運んでもらいます。
お天気も最高。山頂も見えています。
沢山の人がアリンコのように一列になって山頂を目指しているのが見えました。




俎嵓山稜~オジカ沢の頭。


天狗の留まり場。
もし時間がかかるようならここまででもいいと思っていましたが何とか先に進めそう。


結構急な斜面もあり、アキレス腱が痛くなってきました。
少し横向きに足を運んだりしてもう少しもう少しと思いながらとうとう肩の小屋まで到着しました。


ここまで来たらせっかくなので山頂まで頑張ります。
トマの耳山頂。


向こうはオキノ耳。向こうはパスします。


右手にぐるっと。朝日岳、白毛門


至仏山と左奥に燧ケ岳。  武尊山と左奥は日光白根山。    


 燧ケ岳 至仏山


日光白根山 武尊山


天神平と奥は赤城連山。


爼嵓と万太郎山~平標山への主稜線。左手奥に浅間山。


中央奥は苗場山。


登る時には気がつかなかったけど、熊穴沢避難小屋の杭が。
小屋は屋根まですっぽり雪を被っていました。


風もなく暑いぐらいの陽気で、長Tとシャツだけで登りました。
けっこう斜面が急で、下りでも滑り落ちないように足を踏ん張って下ったので疲れてしまいました。
若い人たちはどんどん下っていくのに、やっぱり年には勝てないですね。
今日は太腿が筋肉痛です。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 黒豆半額 鎌倉 衣張山... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2018-03-04 21:53:36
冬山、白い山々 素晴らしいですね。
こんな山旅してみたいですが・・・
 
 
 
Unknown (yuto)
2018-03-05 00:02:49
今年は雪の山には行かれないかな?と思っていましたが、
思い切って行ってよかったです。

トレースを辿って登る分には特に危険はないのですよ。
唐松岳よりちょっと傾斜が急な場所もあって、体力的に少し大変でしたが。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。