日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



平昌五輪、終わってしまいましたね~。
選手の皆さんの頑張っている姿に、本当にたくさん感動させてもらいました。
冬の五輪はどの競技も見るのが楽しみで大好きです。

スーパーにお使いに行ったら、丹波の黒豆が半値になっていたので買ってきました。
黒豆は季節限定的なところがあるので、値下がりしたのでしょう。
我が家では煮豆を食べるのは私一人。
なのでお正月に黒豆を煮ることはなかったのですが、今年は思い切って煮てみました。
思い切って、というのは、黒豆は高いし失敗したらどうしよう~みたいなところがあって・・・。
でも案外上手く煮えて、何よりあの食感が美味しい。
それに、金時豆や白花豆などより粒が小さいので食べ過ぎにならないのではないか?
そう思ってまた買ってきました。

でも、煮豆ってお砂糖をびっくりするほど使うんですよね。
たとえ一か月かけて食べきったとしても、作らないで食べなければそれだけのお砂糖を摂取することはないと思うと、ちょっと考えちゃいました。

でもやっぱり食べたいから・・・。
今回は今までより更にお砂糖の量を少なくして煮てみようと思います。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 田浦梅の里 谷川岳 3月... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2018-02-26 10:19:42
 黒豆 上手に煮えて良かったですね。
我が家も食べるのは私だけです。

この前TVの「あさいち」で料理家のすき焼き 放映してましたが、牛肉にたっぷり白砂糖振りかけて焼いてました。
白砂糖は多量に使用しても心配ないと言ってましたよ!
ネットで検索しては如何? 私もちょっと心配なんです。
 
 
 
白砂糖 (yuto)
2018-02-27 00:31:51
私もそのあさイチチラリと見ました。
上白糖が一時漂白されているから危険って言われていたので、そうじゃない漂白はしていないから大丈夫という意味だったかと思っていました。
やっぱり砂糖たくさん採り過ぎは健康には良くないのかなと思っていますが・・・。

私は白砂糖がガンのえさになるって聞いて、それからはキビ砂糖にしたり今は三温糖を使っています。
でも検索してみるとどの砂糖も危険みたいな記事もあって分かりませんね。
何でもほどほどがいいのかな~なんて思います。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。