日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



記事が前後しましたが、2日(金)に鎌倉に梅を見に行ってきました。
実際は梅はほんの少し。
と言うのも、私が鎌倉に行くと言ったら、じゃ付き合おうかと言って夫が一緒についてきたのです。

毎度のことだけど、浄妙寺から瑞泉寺辺りを見て回ろうかなと思っていたけど
『少し歩いた方がいいだろう、十二所を案内するよ』と言って私がまだ行ったことのないコースへ。

逗子駅からJRの線路沿いに国道を30分ほど歩き、法性寺へ。
長い階段を上り息切れしながら展望台へ。相模湾が見えました。


名越の切通し、まんだら堂に寄り道。
まんだら堂やぐら群


衣張山へのハイキングコース。途中のパノラマ台で富士山が見えました。


江の島と稲村ケ崎


ハイランド住宅の脇を通り衣張山へ


衣張山からも富士山


玉縄桜がきれいに咲いていました。




この頃から私の鼻炎がひどいことに。
もう十二所まで持たない~。
衣張山の下山路はスギ林でした。
12個持って行ったポケットティッシュは使い切り、薬局で6個入りを買う。

最後に浄妙寺に寄り、お腹が空いたので石窯ガーデンテラスで遅めの昼食。
初めて入ったけれど、イタリアンでけっこういいお値段。
でも美味しかったです。

ちらりと梅を見て十二所はまたの機会にすることにしました。


福寿草

ユキワリイチゲ

セツブンソウ

帰りはバスで八景に出たかったけれど、バスの待ち時間があり夫が鎌倉へと言う。
鎌倉駅に着くと、鶴見の辺りで沿線の火災がありJRはストップしていると言い、今度は逗子行きのバスに乗って逗子へ。
JRで帰れない人も乗り、バスは満員でした。
だから初めから八景行きのバスに乗ればよかったのに~。
散々の鎌倉行きとなりました。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 谷川岳 3月... 食べる順番 »
 
コメント
 
 
 
行きたいコースです (りんごのほっぺ)
2018-03-05 11:55:56
ご主人様 ご案内のコース、私も行ってみたいコースです。
いつか、いつかと思いつつ果たしていません。

玉縄桜も今年は見ていません。
 
 
 
ハイキングコース (yuto)
2018-03-06 00:23:41
衣張山は私も一度行きたかったコースでした。
階段上りはありますが、それほど時間のかかるコースではありません。
まんだら堂は期間限定公開(3/21までの土日月)のようです。

玉縄桜はきれいな桜ですね。
衣張山に二本植わっていました。
 
 
 
Unknown (koyuko)
2018-03-06 13:31:05
今年はスギ花粉 昨年より3倍多いそうですから、大変ですね。
私 昨年は楽だったのですが、今年はひどいです。これから益々大変ですね。お大事にね。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2018-03-07 00:21:09
内科の薬は飲んでいるのですが、効かないことがあります。
出掛ける時は市販の薬を飲んだ方がいいですね。
ほんとにひどい目に遭いました。

koyukoさんもお大事になさってくださいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。