日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



荒川小屋からはご来光は見られませんが、今日も快晴!
でも何時雲が湧きだすか?分からないので、朝食を食べたらなるべく早く出発です。
ちなみに朝食時間は小屋の混み具合、到着順にもよるけれど各小屋4時半でした。


昨日登った赤石岳。荒川小屋がもうあんなところに。




今日は荒川前岳南東斜面のお花畑がハイライトです。
今年はお花の開花が早く、もうとっくに満開の便りが聞かれてました。
もう終わっちゃっただろうな~。
半分諦めの気持ちもあり、でもまだ少しは残っているかもしれないと期待する気持も。
でもここまでの道中ももう萎れかけたお花ばかり見てきた・・・。

お花畑に到着~。
鹿の食害から守るため、お花畑は柵で囲まれています。




うぅ~ん・・・。
やっぱり遅かったか・・・。


ハクサンフウロ




チシマギキョウ


ミネウスユキソウ


タカネヤハズハハコ        ミヤマミミナグサ    


ヨツバシオガマ          ウラジロタデ       

ミヤマダイコンソウ

やっぱり遅かった・・・。
お花畑を目的に来てこの状態は、かなりがっかりしました。
あと一週間早ければ・・・。
でもしょうがない。

お花畑の斜面を登り切り荒川前岳の分岐に到着。
せっかくだから前岳にも寄りましょう。


荒川前岳。         そして中岳。

前岳と中岳はほんの15分ほど。

中岳からの眺め。
手前に塩見岳。その向こう左から仙丈ヶ岳、甲斐駒、間ノ岳、農鳥岳。


北ア、槍穂高も見えました。


中央アルプス、御嶽山



中岳避難小屋


まだきれいなチシマギキョウ


タカネツメクサ


中岳避難小屋から一旦大きく下って、いよいよ悪沢岳への登りです。


斜面にお花が咲いています。こちらの方がまだお花がきれいでした。

タカネナデシコ、トリカブト、タカネマツムシソウ、秋のお花。

タカネシオガマ、ヒメコゴメグサ?



シコタンハコベ






ようやく悪沢岳(東岳)3141m到着~。
ジグザグと登るので思っていたほど大変ではなかったです。


塩見岳、間ノ岳。だいぶ雲が出てきました。


通ってきた前岳と中岳。


昨日登った赤石岳。


富士山も雲に隠れそう。


山頂でずいぶんのんびりしてしまいました。
まだお昼には早いかな~と思ったのだけれど、どうせならここで食べて行こうと食べる支度を始めたら・・・。
あっという間にガスが湧きだし、食べずにあわてて出発。

丸山。もう真っ白で周りが見えません。


でもやっぱりお腹がすいてきたので丸山でお弁当のおにぎりを二つ頬張りました。
この荒川小屋のおにぎり弁当は美味しかった~。


雷雨に遭いたくないので急ぎます。
が、ここから千枚岳への登山道脇斜面のお花畑がきれいだった~。


キタダケヨモギ?
















そしてタカネビランジ。






前岳の斜面のお花畑は残念だったけれど、ここのお花畑が素晴らしかったので救われました。
秋のお花が咲き乱れていました。

千枚岳到着。
千枚岳への登りは少しですが岩壁の登りです。
それよりその登りに取りつく前のザレた下り斜面が恐かった~。
ほんの5~6メートルだけど右側が切れていて、ザレた斜面でズルッと滑れば谷底に転がり落ちそう。
岩壁の登りよりずっと恐かったです。
ここは反対周りの方がよさそう。

結局今回も千枚岳からの眺望はなしとなりました。

千枚小屋の周りはマルバダケブキとトリカブトのお花畑。
マルバダケブキはそんなに好きじゃないのだけど・・・。


12時ちょっと過ぎに小屋に到着~。
何とか雨に遭わずに済みました。
小屋のベンチで残りのおにぎりを食べました。

案の定、1時半ごろから土砂降りの雨。
南の方で雷鳴。聖岳では雷がすごかったらしい。
雨が上がった夕方、大きな虹が出ていました。


千枚小屋の夕食。


最終日。今日もお天気よさそう。


椹島に下ります。ずっと樹林帯の下り。
途中見晴し台では、去年見られなかった赤石岳、荒川岳を見ることができました。
赤石岳。手前は小赤石岳。


荒川三山。


悪沢岳。


荒川小屋も見えました。





山中3泊の余裕の日程で廻ったので、雷雨や土砂降りに遭わずよいお天気の下歩くことができました。
夏のお花はもう終わりかけていたけれど秋のお花が咲き始めて、特に千枚岳~丸山の斜面でとてもきれいで
それが見られてほんとによかったです。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 赤石岳~荒川... 新しい靴の履... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2015-08-10 23:01:46
やりましたねー、素晴らしいファイトに感服です。
それにしても3日から7日までの長期間の山旅でしたね。
これで南アルプスも充分に堪能できたことでしょう。
詳細なレポートで楽しませていただきました。
天気にも恵まれ無事に下山されてよかったですね。
 
 
 
我慢の限界 (yuto)
2015-08-10 23:29:41
初日の椹島ロッジはお風呂があるのでいいのですが、やっぱり山小屋3泊は我慢の限界ですね~。
そういえば塩見の縦走は4泊でしたがあの時もつらかった。
最終日に椹島ロッジでシャワーを浴びられたのでよかったです。

お花畑に心残りはありますが、お天気良く景色も十分堪能でき、2年越しの念願が叶ってよかったです。
 
 
 
ありがとうございます (tsubasa)
2015-08-11 10:32:40
たっぷり山の景色を見せていただきました。
お花もとてもきれいです。もう高山には行けないと思いますので、yutoさんの山行の記事は楽しみなんです。
 
 
 
tsubasaさん (yuto)
2015-08-12 00:30:56
カメラを新しくしても写真の腕は相変わらずですが、山行記事を楽しみにしていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
私ももう若くはないのでいつまで山に登れるのかと思います。

高い山も八方や栂池のようにゴンドラで行って楽しむこともできますから~。
お膝がお悪いようですが、早く治るといいですね。
 
 
 
Unknown (koyuko)
2015-08-12 14:53:27
山の縦走 お元気でしかも1人で勇気バツグン 羨ましいです。
山は雄大で素晴らしい景色、高山植物も可憐で美しい!下界では見れない風景ですね。

私は浮世の付き合いで九州へ行って来ました。灼熱地獄でした。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2015-08-12 23:30:18
今は日本中猛暑続きで溜りませんね~。
九州はやはりこちらより暑いでしょうか~。

山は往復は暑いけれど登ってしまえば快適でした。
夏のお花には少し遅かったですが秋のお花が咲きだしていてとてもきれいでした。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。