日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



靴を買った時、店員さんに『縦走する前に金時山辺り一度行ってみてくださいね。』って言われたけれど
今回試し履きの時間がなく、新しい登山靴でいきなり本番となってしまいました。
どうしても足に合わず痛みでも出るようなら途中で引き返すことも考えていましたが、何事もなく無事に最後まで歩き通せたのでよかったです。

新しい靴の使用感は、とても足にフィットして履きやすいことは履きやすい。登りは全く問題なし。
で、やっぱり下りなんですね~。
今回は爪がどうとかはならなかったのだけれど、下りでやっぱり歩くたび足が前にずれるようで、圧迫されてか?親指の指先が少し熱をもったように熱くなり少し痺れました。
登りの時には何でもないのですがね~。

千枚小屋でご一緒した女性とお話しした時、偶然にもその方も私とまったく同じで、いつも親指の爪が死んでしまうということでした。
今の靴ってみんな先が堅いので、そのせいで先が当たった時に少しずつ爪先にダメージが加わっているのでしょうね。
指先にテーピングをしたり、靴下はウールより化繊の方がいい気がするとか、いろいろ工夫をしているらしい。
テーピングは私も考えたのだけれど、かえってきつくならないのか?とも思ってしまいます。
でも一度試してみるのもあり?今度やってみよう。
靴下も今までウールばかりだったけれど化繊も買ってみよう。
あとインソールももっといいのがあるらしいのでそれも試してみよう。
それとこまめに靴紐の締め直しもしたほうがいいかも。
歩いているうちにどうしても緩んでくるのだけれど、つい面倒でそのまま歩いてしまうのです。

今回は下りの時にあまり急がず前のめりにならないように、また一歩一歩足を置く位置や歩き方をすごく意識しながら歩いてきました。
でも履き心地は悪くなく足にはよく合っているので、これからもこの靴で何とか歩けそうです。


4日間歩いてもうこんなに汚くなってしまった・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 赤石岳~荒川... 最後の桃太郎 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。