日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



本格的に寒くなってきました~。

初めて冬を迎えるあっしゅの寒さ対策をどうしようか?と考えていたのですが、いろいろなグッズが売られているのですけれど、とりあえず保温電球を購入してみました。

マット式になっているヒーターやレンジでチンして温めるカイロ式のものなどあるのですが、敷いてそこに乗ってくれるかどうか?わからない。
カバーのあるものはそのカバーを齧る心配がある等、これが一番というものがわかりません。
あっしゅの時には、こたつを点けて布団の端っこにケージごと入れていたのですが、コタツも古くなって夜のうちに何が起こるかわからないので、あっしゅにコタツを使うのはやめることにしました。

保温電球。

カバー付きの電球ですが、火傷をするほどではありませんが触るとけっこう熱いです。
あっしゅが届かないように最初、天井部分に乗せて試したのですが少しはぬくもりが伝わるのかどうだか?

注意書きに
「飼い主の目の届くところでお使いください」だって・・・。
飼い主寝ているときに使いたいので、起きている間に安全な使い方を色々試してみました。

まず三方を段ボールで囲います。

保温電球を高い所に取り付け。
あっしゅが届いていたずらしなければいいのだけれど・・・。











そして夏用ガーゼケットを二重にして被せました。
本当は毛布のほうが冷たい空気を遮断できるのでしょうけれど、ケージの中が暗くなってしまいそうで・・・。
このガーゼケットなら電気の明かりが透けて真っ暗にはならないのです。
うさは夜行性なので暗くてもいいのかもしれないけれど、やっぱり真っ暗は可愛そう。

これで試してみたら、一番近い後ろ側の段ボールにはほとんど熱は伝わっていなかったので大丈夫そうです。

そして昨夜からこの方法で一晩やってみたら、ケージの中は22度でした!
いい感じにぬくっとしていました~。(ちなみに室温は15度)
あっしゅも電球が取り付けてあるのに気が付いていないのか?無関心でいたずらする様子もありません。

この冬はこれで乗り切れそうです。


コタツにもまだ布団は掛けていませんが、最近ようやくこの下が温かいと分かってきたらしく、時々こうしてまったりする姿を見かけるようになりました。
そろそろコタツ布団も掛けてあげようかな~。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 景信山~高尾... 買い物 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。